2016年09月18日

歌舞伎座界隈ちょいブラ 「樹の花」みっけ


昨日は、歌舞伎座へ「秀山祭九月大歌舞伎」を観に行ってきました。
元々は1泊して、17日に夜の部を観て、18日に昼の部、それぞれの前後に
別の舞台の観劇を入れて、豪華4本立てで予定していたのですが、
歌舞伎座の上演時間が発表になって夜の部の終演時間が思ったより早くて、
「それなら帰れるじゃない」と、通しで観て日帰りすることにしました。

IMG_6609.jpg


昼3演目、夜3演目それぞれ趣向が異なってとても充実していることもあって、
今週仕事がハードで行きの飛行機も帰りの新幹線も爆睡するほど寝不足で疲れていた
にもかかわらず、観劇中はピクリとも眠くならず、「通し」という長さも感じず。
八月納涼の時にも書きましたが、歌舞伎座行きがますます「ちょっと遠い劇場に行く」
日帰り感覚になってきました(^^ゞ


昼の部と夜の部の間には、普段あまりウロウロしない歌舞伎座横の通りへ。
先日、「マツコの知らない世界」でとりあげられていた「白金や」のおいなりを「おいしそう」と
家人が言っていましたので、そういえば歌舞伎座のそばにあるのにまだ買ったことなかったな、
とお土産に購入。
もうすでにおなかの中に入っちゃったんだけど、こんな感じでお上品なおいなりさんでした。

IMG_7881.jpg  IMG_9102.jpg
「末広」という八種盛りのセット。
上段は柚子いなり、下の段は焼きいなりで全部違う種類です。


お土産ミッションもコンプリートしてお茶でも・・と思ってYouの前を通ったら行列ができていたので
華麗にスルー(笑)。
その先に足をのばしてみると、「ジョン・レノンとオノ・ヨーコが訪れた店」という小さな看板が。
「えっ!『樹の花』ってここだったの!?」とオドロキ。
お店の名前もジョン・レノン夫妻が訪れたことも知っていましたが、歌舞伎座のこんな近くに
あったなんて。


IMG_9347.jpgFlore de cafe 樹の花
東京都中央区銀座4-13-1
tel: 03-3543-5280

今年で開店37年なのだそうです。
店内はレトロで落ちついた雰囲気。
ジョンとヨーコのサインが飾ってありました。

珈琲は注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつハンドドリップで淹れる方式。オリジナルの「樹の花ブレンド」をいただきましたが、マイルドでゆったりした味わい。
近ごろはスタバのようなお手軽カフェや、普段は会社の自販機で60円の紙コップコーヒーなんて飲んでいますので、ちゃんと手をかけて淹れて陶器のコーヒーカップでいただく珈琲はやっぱりおいしいなと改めて思いました。
歌舞伎座の合間に時間がある時はまた行きたいな。




ゆったりしすぎて夜の部の時間忘れそうになりました のごくらく地獄度 (total 1631 vs 1636 )


posted by スキップ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック