2016年05月29日

待ち合せは通天閣の下で


しばらく東京へ行っていた友人のお帰りなさい会。
彼が指定した待ち合せ場所は「通天閣の下」。


IMG_8896.jpg

これ、通天閣の真下から撮った画像です。
毎日のように見ている通天閣ですが、こんなに近くに寄ったのは何年ぶりでしょう。
上にも昇ったことあるはずなのに、真下の天井(ヘンな言い方)がこんなに綺麗なお花柄だなんてちっとも気づいていませんでした。


shinsekai.jpg


国内外を問わず観光客も増えて、以前ほどディープではなくなった新世界ですが
少し歩くだけでやはりここならではというものがあちこちに目に入ります。
道頓堀界隈よりさらにフリーダムにキッチュにした感じかな。


IMG_0147.jpg IMG_0332.jpg IMG_1276.jpg

真ん中の画像は理髪店のもの。カット700円て(笑)。


大阪串カツの代表のようにすっかり有名になった「ソース二度づけ禁止」のだるま。
新世界には何店かあってどの店も行列ができていますが、こじんまりしたこちらが発祥の地。

IMG_7465.jpg



ランチ(・・というか昼飲み)は友人行きつけの「半田屋」さんで。

IMG_4328.jpg IMG_8762.jpg

紅しょうが天・すじコンねぎ焼・やまいものステーキ(ふわとろ


ベタな大阪ソウルフードをおなかいっぱい食べて、4人(男2・女2)で散々飲んで10,000円を切るという庶民の街です のごくらく度 (total 1570 vs 1577 )


posted by スキップ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ~、通天閣‼ 行ったことないのでちょっと憧れ(^^ゞ
下から見上げると……というので私が忘れられないのが、浅草雷門のあの提灯。目の不自由な人のグループに混じって行った時、まじまじと内側を見る機会がありました。目が見えてるのに何も見てない!と思ったことでした。
ところで7月にちょろっと大阪に行きます。平日だしあわただしくてお目にかかるのは無理そうですが、またゆっくりお喋りしたいです。ホテルがどこも高くて、昔安く泊まったのが夢のよう。
Posted by きびだんご at 2016年05月30日 13:00
♪きびだんごさま

お、通天閣 未経験ですか。
機会があればぜひご一緒しましょ。ご案内しますよ。

そうそう、「見えているのに見ていない」って、
私もこのところいろんな場所で感じます。
心も同じで、何にも考えずに見るのと心を伴って見る
のとでは見える景色も全く違ってくるなぁ、と。

せっかく大阪にいらっしゃるのにお目にかかれないのは
残念ですが、また次の機会にぜひゆっくりご一緒したいです。
ホテルの高騰はねぇ、ほんとにオドロキます。
Posted by スキップ at 2016年05月31日 00:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック