2016年02月07日

赤べこの牛鍋をいただいたでござるよ

IMG_6930.jpg昨日は宝塚大劇場で雪組公演「るろうに剣心」を観てきました。
話題の公演とあって大変なにぎわいでしたが、初日開いて2日目にもかかわらず完成度も高く、とても楽しく拝見しました。

この公演を観に大劇場に行ったら絶対食べようと思っていたのがこちら。
公演特別メニュー 赤べこの牛鍋

原作および劇中で登場する牛鍋店「赤べこ」で提供している牛鍋を、当時の調理方法を参考にしながら、剣心の頬の傷や公演ポスターの桜の花びらをイメージした具材を入れるなど、くすのき風にアレンジしました。文明開化の味がする「赤べこの牛鍋」をお楽しみください。

ですって。
この公演は後半でもう一度観に行く予定なのですが、時間的にも余裕のある今回、
食べるぞ!と朝から決心して出かけました。
大劇場に入る前にくすのきの予約カウンターに行くと
「終演後の予約は満席となりました。一般席をご利用下さい。幕間のみのご予約を承ります」の表示が。
えぇ~っバッド(下向き矢印)っと、ワタシのあまりの落胆ぶりを憐れに思って見かねたのか、
「お一人ですか?カウンターになりますけれど・・」と席を取ってくださいました。ありがとームード

実際、いつもそんなに混み合っていなくてゆったりとしているくすのきですが、
この日の終演後は、予約のない人が長蛇の列となっていましたので、このお心づかいは本当にありがたかったです。

カウンターの端っこにすでに牛鍋がセットしてあって、席に着いたら火をつけてくれます。
多分、店内の99.9%の人が牛鍋食べてたよねわーい(嬉しい顔)
店員さんたちも皆さん赤べこの前掛けしていらっしゃいました。


IMG_8734.jpg


原作の赤べこの牛鍋は味噌味ということのようですが、こちらはすき焼き鍋風に普通に溶き卵に入れて食べるのですが、赤味噌が添えてあって、お好みに応じてそれを入れる方式。
しばらく卵のみで食べた後、赤味噌入れてみるとあーら不思議、かなり違った味わいになって、一粒で二度おいしいといった趣でした。

IMG_8795.jpgお土産に赤べこコースターもついてきます。




おいしくてごはんが進むのでつい食べ過ぎ のごくらく地獄度 わーい(嬉しい顔) ふらふら (total 1512 わーい(嬉しい顔) vs 1514 ふらふら)
posted by スキップ at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スキップ様
なんと羨ましいぃいい!!
「赤べこの牛鍋」が食べられる!
というニュースを観た時、
「ああああぁ。大劇場に行けばよかったああ」
ってマジで思いました…ぅうう。
今まで公演ランチで食指が動いたことはないのに、
これは!!やたらと美味しそうだし。
大ちゃんもオススメしてるし(byスカステ)。

くすのきが長蛇の列!!
それも体験したことがないので、
この目で見てみたかったぁああ。
店員さんのコスプレも見たかった(笑)
Posted by かしまし娘 at 2016年02月08日 13:06
♪かしまし娘さま

大ちゃんオススメの牛鍋、おいしかったです。
ワタシもあのニュース見て、「絶対食べる~」と心に決めていたのでした(笑)。
そういえば同じ雪組で「JIN 仁」の時もあんドーナツ食べたなぁと
思い出しながら(≧∇≦)

くすのきはもう、びっくりポンでしたよ。
階段の途中位まで行列できていました。
赤べこの前掛けは、多分劇中で有沙瞳ちゃんたちもしてるやつ(笑)。
Posted by スキップ at 2016年02月09日 00:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック