2016年01月01日

よろしく 2016年

IMG_9853.jpgあけましておめでとうございます。
気持ちのよいお天気でスタートした2016年。

わが家はお陰様でいつもと変わらぬお正月。
ゆっくり朝風呂に入って、お屠蘇とお雑煮とおせちをいただき、年賀状を読んで初詣に参上するという変わらないお正月を過ごせる幸せに心から感謝しています。

さて、初詣の道すがら考えた今年の私のキーワードは、「選ぶ」。

年末に部屋を片付けていて、あまりにもモノや紙があふれていることに我ながら驚きました。
普段の整理整頓ができていないせいもあるのですが、私はどちらかといえば思い切りよくモノを捨てることができない方で、記念に、とか、思い出に、と思ってついついおいておくタイプ。洋服や靴、旅行のお土産やもちろん観劇のパンフレット類に至るまで・・・我ながら女々しい。
何年か前に「ためない」をキーワードにして、必要なもの以外はためないように方針転換したはずなのに。

要するに取捨選択が大切なのだと改めて思います。
変えるべきところは変え、変わらずにいたい部分はそのままに。

自分の性格は直せそうにありませんので(笑)、本当に必要かどうかを見極める感覚をより研ぎ澄ませて、必要なものとそうでないもの、残しておきたいものと手放すものをきっちり選んでいきたいと思います。
その視点で、欲望のままにふくれあがったエンタメの数も「選んで」絞っていければいいな、と。

さて、年末にはどれくらい取捨選択した結果があらわれていることでしょう。

とはいうものの、心は自由にのびやかに。
与えられた仕事を精一杯やって、余暇を楽しみ
好きなものを観て、行きたいところへ行き、食べたいものを食べる
・・・そんな1年を過ごせたら、これ以上の幸せはありません。

2016年が皆さまにとりまして、幸せに満ちた年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
posted by スキップ at 20:07| Comment(20) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうごさいます。

こちらでは随分失礼してしまっています。
今も変わらずブログをアップされているのを
見るのは嬉しいです。
その場限りの呟きだけで終わらせるのではなく、
なるべく感想を残していきたいと思います。
時々楽しみに拝見しに来たいと思います!
また劇場でもお会い出来るチャンスがあれば、
久しぶりに色々お話したいです(*^^*)

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ハヌル at 2016年01月01日 21:59
スキップさま

あけましておめでとうございます。

先程はお越しいただき、ありがとうございました。いつもの場所で歩き初めをしてきました。仕事をやめてからは継続的、規則的に何かをするってことがなくなってましたけど、毎日、何かを続けるのは精神衛生上、いいものです。なんて、自己満足の世界ですけどね(笑)

生きてることそのものが、絶えず、何かを選択することだと思ってますが、それ故に、行動を狭めているかも知れないし、スキップさまは、どうか、自由な精神のままに選びすぎないでくださいませ。

今年もいっぱい観て、いっぱい行って、いっぱい食べて、いっぱい書いてくださいね。楽しみにしています。
Posted by おまさぼう at 2016年01月01日 23:56
♪ハヌルさま

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、ブログではご無沙汰しています。
慌ただしい毎日でブログ書く時間もあまり取れなくて
昔に比べたら舞台の感想もかなり雑になっているのですが
140字ではとても収まりきれないものもあり(笑)。

またぜひ劇場でご一緒できるのを楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2016年01月01日 23:58
♪おまさぼうさま

あけましておめでとうございます。

「自由な精神のままに選びすぎないで」
とてもうれしく魅力的なお言葉をありがとうございます。
はい。自由な心で、でも少しは選んでいきたいものだと
思っています。
とはいうものの、多分思い通りにはいかないのですが
・・・と元旦から言っているようではどうだか、ですね(笑)。

そこのところもまたゆっくりお話できる機会がありますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2016年01月02日 00:06
遅ればせながら……新年おめでとうございます。今年もスキップさまのブログ、楽しみにしてます! だ・か・ら、エンタメの数を選んで絞る、なんておっしゃらないで。でも、そんなこときっと無理よね~(≧∇≦)
スキップさまの、去年のエンタメ総括がすごく丁寧にわかりやすくまとめてあって、もう腰ぬかさんばかり。オフィスでもきっとテキパキなんでしょうね(羨)。何よりも、ご自分で選んで見たものに対する「愛情」(たとえ少し期待外れであっても)は、見習わなきゃ、と思ってます。えっと、モロモロの処理能力は真似できないので、せめてその部分は、と新年の誓い。
今年もお互いに元気に楽しみましょうね。どうぞよろしくお願いします。
Posted by きびだんご at 2016年01月02日 00:49
スキップさん、あけましておめでとうございます。
去年と変わらないことを今年もできる幸せ、ほんとにそれが何よりです。

で、で、で、「選んで絞る」ですか?
これは楽しみにしないほうがいいかなあ(笑)。
すごい本数を観劇してどんどんアップするのがスキップさんなんだもん。
とはいいつつ、覚悟をきめるのも大事です。(どっちやねん!)
煩悩と闘いつつ悶々とするスキップさんも可愛いかも(笑)。
それでは、今年もどこかできっとお会いしましょうね♪
Posted by ムンパリ at 2016年01月02日 10:25
あけましておめでとうございます。

昨年はスキップさんに初めてお会いでき、また「阿弖流為」ではご厚意をいただきまして、嬉しくありがたい年となりました。
何につけても取捨選択というのは難しいですが、良い舞台に出会えるよう、自分も感度を上げていきたいなあと思います。
今年もひっそりしっかり、ブログを拝見させていただきたいと思っています。
また劇場でお目にかかれたら、そしてお話しできれば幸いです。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by るき at 2016年01月02日 10:36
あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き今回は、階段から転落(蒲田行進曲か、スカーレットかい!っていうほど)し、胸椎圧迫骨折で年末一ヶ月の入院、全治3か月という、とほほな私でございますが、毎回楽しく愉しく拝見させて頂いております。観劇初めは何になさるのかしら?
前回の入院よりまして、今回は、10分くらいしか歩いたり座ったりが出来ないので、10日に予定してた、大劇場もパスとなってしまいました。泣
スキップ様のコメントをお待ちしております。只今は、箱根駅伝を見ながら若い力のパワーを戴いています(⌒▽⌒)

人生折り返し地点を過ぎると色々な事ありますが、自分の出来る力量の範囲内で楽しめる事はどんどん楽しみ、何よりもまず健康に留意せねばとつくづく思うこの一、二年であります。
すきっふ様にとりまして素晴らしい一年になります事を願いまして..(⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁)
Posted by sissy at 2016年01月02日 11:13
スキップさん

あけましておめでとうございます!
“あぁ、同じ作品をご覧になったんだ”と興味深く
拝見しつつ、中名反応できていないまま、ご無沙汰
しています。
これからは自分が出かけられない分、今まで以上に
楽しみにさせていただきます♪
(^m^)
今年も、よろしくお願いいたします。
(*^0^*)
Posted by midori at 2016年01月02日 16:04
♪きびだんごさま

あけましておめでとうございます。

またまた過分なお言葉ありがとうございます。
1年分のエンタメ総括は時間がかかるのですが、自分にとっては
楽しみでもあります。
仕事もこれくらい意欲的にできれば言うことないのにと思います(^^ゞ

エンタメ含めて今年は「選ぶ」というのは本気でございますのよ(笑)。
すでに「絵に描いた餅」になりそうな気配も見えていますが。
ともあれ、健康で楽しく過ごす1年でありますように、お互いに。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2016年01月02日 17:10
♪ムンパリさま

あけましておめでとうございます。

選ぶのは難しくてもせめて絞りたい・・・矛盾していますかね?
まず、去年までは観たいものが重なった時、どうしたら両方
観られるか、とあれこれ画策してパズルのように組み合わせたり
していたのですが、そこを何とか改めてダメなものがご縁が
なかったと卓見できるようになりたいと思います。

とはいえ、ガマンはストレスの元ですからね。
そこは自分の欲望には素直に従いたいとも思います←どっちやねん!

そのあたりのお話もまたお目にかかった折に。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2016年01月02日 17:17
♪るきさま

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年は、これまでニアミスを重ねていた
るきさんと、ついにお目にかかることができて楽しかったです。
「阿弖流為」の結ぶご縁ですね。
今年もご一緒できる機会があればうれしいです。
今度はぜひるきさんのお得意分野(笑)のお話も聞かせてください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2016年01月02日 17:24
♪sissyさま

あけましておめでとうございます。

年末にまたそんな大変なことが。
「10分くらいしか歩いたり座ったりが出来ない」って、
本当に重篤そうなのですが、大丈夫でしょうか。
どうぞお大事になさってくださいませ。
健康って本当に大切でありがたいことだと身にしみます。

大劇場宙組は友会一次二次とも全滅してしまって、
諸事情もあり月末までお預けです。
でも観たら必ずレポアップしますね。
sissyさまも1日も早く全快されて大劇場にいらっしゃれ
ますようお祈りしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初観劇は明日、松竹座に行く予定です。
Posted by スキップ at 2016年01月02日 17:37
♪midoriさま

あけましておめでとうございます。

私もmidoriさんのアップを拝見しては、「あ、同じもの
ご覧になってる」とか「大阪にいらしてたんだ!」とか
思っています(笑)。
今年こそはぜひお目にかかれますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2016年01月02日 17:39
あけましておめでとうございます。

年末年始は最近特に、いろんなことを振り返り、一年の計画をじっくり考えることが増えました。
それは、自分自身の事だけでなく、周囲や世の中の事まで。
なんでしょうね(^^ゞ

自分がなかなか行けない分、いつも、エンタメの感想を楽しみにしております。今年も、期待しております!
またどこかでお会いできればいいんですけどね~

今年もよろしくお願いします。
Posted by はぎお at 2016年01月02日 20:40
あけましておめでとうございます。

私はさらに上をいきますね~(笑)
捨てること…ついつい思い出に浸っちゃいますのでね。
でも一年経ってみて見ないのであれば捨てなきゃね。
うん、わかってるんだけど~(爆)
あとはすぐにツムツム状態しちゃいますw
いけませんね~今年は少しでもなんとかせねば。
チケットはとりあえず日付順に並べて透明ケースにでも入れておいて、前日にチケットファイルに移しかえてカバンに入れておきます~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

本年もどうぞよろしくお願いいたします~((´∀`*))
Posted by きばりん at 2016年01月02日 21:38
♪はぎおさま

あけましておめでとうございます。

普段バタバタと慌ただしく過ごしていますので
まとまったお休みがあると心の中も物理的にも
いろいろ整理できてありがたいですね。
そのお休みも今日で終わりですが(涙)。

本当に、またぜひ偶然にでもお目にかかれますように。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2016年01月03日 19:41
♪きばりんさま

あけましておめでとうございます。

「捨てる」ってかなり勇気がいりません?(笑)
私、仕事関係の資料とかはそのプロジェクトが終わればバッサバッサと
捨てたりシュレッダーしたりできるのですが(というか、むしろそれが
快感)、プライベートのものとなるとなかなか女々しくて。
特にお芝居のパンフレットとかどんだけたまってるんだっていう・・・。

新チケットファイルは今のところ順調に稼働いたしております(^^)v

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2016年01月03日 19:46
スキップ様
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしまぁす♪

「選ぶ」…何事も難しいですが…
私、今年も「選び」ます!!
ここ数年、観劇予算大大大削減と叫びながら、
イマイチで…。
去年は思っていたより観劇回数を減らすことが出来て、
達成感を味わいました。
2016年もギュッと引き締めて、
どんな舞台が今の自分に必要なのか、
ジックリと吟味三昧しまぁす。
あ、家の片付けも選んで…捨てて…やりたいです…
頑張って…ぅぅ。自信ないけど…ぅぅ。
Posted by かしまし娘 at 2016年01月06日 12:36
♪かしまし娘さま

あけましておめでとうございます。

そうそう、「選ぶ」って勇気と決断力いりますよね。
優柔不断の私にはナカナカ大変です。
でも目標に掲げたからにはがんばりたいと思います。
年末には、かしまし娘さんのように達成感を味わえますように。

家の片づけも大きな課題ですね、お互いに(笑)。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ぜひまたお目にかかってゆっくりお話したいわぁ。
Posted by スキップ at 2016年01月06日 22:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック