2015年12月04日

幸福を呼ぶフロランタン

先日届いたカタログに載っていたこれがひと目で気に入って、早速お取り寄せ。
お正月のおつかいものにもいいなと思っていたのですが、数量限定で日時指定もできないということで、今日帰宅したら早くも届いていました(笑)。


IMG_8372.jpg

箱をあけると一見普通の和菓子




IMG_8373.jpg

個包装の中はふくろうの形をした最中



そして中身は


IMG_8374.jpg

フロランタン!



鹿児島にあるスイーツショップ FUKU+RE
のフクロウのフロランタンです。

フクロウは、西洋では知性のシンボル、日本では「福来郎」や「福籠」など幸福を呼ぶ鳥として親しまれているそうですが、そのフクロウをかたどったよもぎの最中にナッツたっぷりのフロランタン。

最中もナッツもサクサクです。
6㎝くらいの小型サイズなので何個でもイケちゃいそう。
残った蓋側の最中にはアイスクリームやあんこをのせて食べてもいいんだって。
今度やってみようっと。



食いしん坊のタネはつきまじ のごくらく地獄度 わーい(嬉しい顔) ふらふら (total 1479 わーい(嬉しい顔) vs 1482 ふらふら)
posted by スキップ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わわわ、これ見覚えがある! 同じカタログ?を見たのかしら。そんな前じゃないのに、探し出せません。このフクロウがずらっと並んでた。
なのにちゃんと見てなかったのは、最中に騙されたから(笑)。アンコが苦手な私は、最中という文字を見ただけで、次っ、となっちゃう。なんとナッツでしたか。ナッツは大好物よん。食べ過ぎに注意ですかしら。
Posted by きびだんご at 2015年12月07日 09:28
♪きびだんごさま

私が見たのは某婦人画報の(笑)お取り寄せカタログですが
同じでしたでしょうか。

これ、一見もなかに見えて・・というところがポイントですよね。
中身もとてもおいしいので次の機会にはぜひ。
あ、食べ過ぎはホント、注意(自戒)。
Posted by スキップ at 2015年12月07日 23:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック