2015年08月14日

富山ぶらり

IMG_6596.jpg加賀温泉郷や金沢あたりまでは車で行くことが多い(運転するのは私ではないが)のですが、富山まではさすがに遠いし、話題の北陸新幹線にも乗ってみたいじゃない、ということで今回は列車利用。
とはいうものの、金沢→富山って新幹線20分位で乗ったと思ったらすぐ着いちゃいます。

じゃーん、北陸新幹線 はくたかです。

わざわざホームの端まで行って撮ったよね~。
(そんな人たち多数)。




今回のプチバカンスのコンセプトは「ホテルでのんびり」だったので、観光については No idea
元々ネットやガイドブックこまめに調べたり、名所旧跡をあれこれ見て回るタイプでもなく。
それでもせっかく富山に来たから少しぐらいは観光を、ということで、ぱらりんとめくったパンフレットに載っていたこのプランに決定!

富山駅からライトレールという路面電車に乗って岩瀬というところまで行き、そこから帰りは富岩水上ラインで運河をクルーズして富山まで帰る、というショートトリップです。


IMG_3510.jpg

多分 人生初富山IMG_8646.jpg

富山は路面電車発達してるのね。
「ポートラム」と書いてあったので「ライトレールはどこですか?」と聞いたら
「ライトレールという会社が運行しているポートラムです」って・・・。ヤヤコシイ
他に「セントラム」というのもありました。



IMG_8173.jpg

岩瀬に着いて最初に目に入ったのがこの高い煙突。
銘酒「満寿泉」の蔵元 枡田酒造店です。



IMG_3522.jpg

岩瀬は北前船交易で栄えた町ということですが、これが代表的な建物。
北前船廻船問屋 森家。中に入って見学もできます。

月曜日ということもあってか町は人影まばら。お店もお休みのところが多く



IMG_2079.jpg

地酒買うぞ!と楽しみにしていた酒商 田尻本店もお休みだったし



IMG_7920.jpg IMG_0050.jpg
岩瀬名物 三角どらやきも飛びだんごもお休みだったよねバッド(下向き矢印)



IMG_3567.jpg IMG_9761.jpg

ちょっと小学校とは思えないようなステキな雰囲気。
右の画像は富山港展望台。富山港のシンボルですって。
えーっとですね。高さ25メートル、全部階段で上るんですけど。暑いってばあせあせ(飛び散る汗)



IMG_6895.jpg

晴れてたらこんなふうに立山連峰見えるらしい。



IMG_4228.jpg

オレンジ色の救命胴衣着て、sora号で富岩水上ライン出航!暑いってば。(2回目)


IMG_2430.jpg

目の前に広がる富山湾。
このあたりは風も吹いて快適でした。



IMG_0694.jpg IMG_5684.jpg IMG_7256.jpg

この富岩水上ラインのメインイベント 「中島閘門」
この画像ではよくわからないと思いますが、運河の上流と下流では25mの高低差があって、
それを調節する「水のエレベーター」だそうです。
私たちは下流から行ったので、船がこの閘門に入って門が閉ざされると水が噴き出てきて、
閘門の中の水位がどんどん上がって、上流側に出る、というもの。
両岸の壁の下の方だった船がどんどん上がって、岸の上まで見えるようになったのはおもしろかったです。



IMG_7753.jpg  IMG_6794.jpg
 
そして綺麗な眺めの富岩運河環水公園に到着。
この公園にあるスターバックスコーヒーは珍しい一軒家で「世界一美しいスターバックス」と言われているのだとか。
景色も綺麗だけど、ここで飲んだアイスラテが一番おいしかった!暑かったから(3回目)。



楽しかったけどもう二度と真夏には水上ラインには乗りません の地獄度 ふらふら ふらふら (total 1418 わーい(嬉しい顔) vs 1417 ふらふら)
posted by スキップ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック