2015年08月09日

Thank you for ten years

10th anni.jpg8月9日になりました。
2005年8月9日に始めたわがブロクは今日でまる10年。
明日から11年目に突入です。


今日までの10年間でアップした記事は2226件。
うち舞台やライブ、映画の感想は1280本。
いただいたコメントは自分の分を除いて3846件。

ナマの舞台を観ること、おいしいものを食べること、温泉に行ったり綺麗な景色を見たりすることが大好きなので、そんな感想や感じたことを老後の楽しみのために(笑)文章にして残しておきたいと思って綴ってきました。
それが10年も続けられたことに、誰よりも自分が一番驚いてます。
こどもの頃習っていたピアノやお習字に始まり、スキーもゴルフも、趣味らしいものは何ひとつ続いていないのに、と自分で自分をほめてやりたい気持ち(笑)。


一番最初にアップした記事のタイトルは今もよく覚えていて、「人生の帳尻」
人生の幸せ、不幸せはどんな人にもフィフティ・フィフティで最期にはプラマイゼロになっていると聞いているけれど、本当かなぁ?と書いています。

何年か前にも書いたことがあるのですが、あの頃の私は、「一生分の極楽を先に全部使って、使い果たした時点でホンモノの極楽(あるいは悪行がたたって地獄)に行く」というのが理想、つまり、「楽しいことを先に楽しんであとはいつ死んでも構わない」という死生観を持っていたのですが、この10年の間に世の中でも、また私自身にとってもいろいろなことがあり、そんな自分勝手な生き方を神様はとても許してくださらないだろう、「生きる」ということにもっと真摯に向き合わなければ、と反省もしました。

それでも、よい舞台を観た時、感動する何かと出会った時、少し時間をかけて自分の考えをまとめて拙いながら文章にしたり、過去の記事を振り返って自分の思いを確かめてみたりできるこの場所があることは、私にとってとても大切で幸せなことです。

そして、こんなとりとめのないブログを読んでくださる皆さま。
皆さまの温かいコメントにどれほど幸せな気持ちになり、励まされ、パワーをいただいたか量りしれません。
実際にお目にかかってお話をさせていただいた方たちも、コメントしないけど読んでるよとおっしゃってくださる方々も、ブログを通じて交流させていただいているそんなすべての皆さまに支えていただいて、3日坊主の私が10年もブログを続けることができています。
本当に本当にありがとうございます。


8月9日はリアルスキップの誕生日でもありますので、確実に10年歳をとった訳で、それなりに体力も気力も衰えてきました(笑)。
バタバタと時間に追い立てられるような毎日を過ごしていて、更新もままならない時期が近づいているのかもしれません。

でも今しばらく、この幸せな場所を皆さまと共有できたら、これ以上の喜びはありません。


10年間本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。



10年間のあふれる感謝の気持ち countless!ムード
posted by スキップ at 01:53| Comment(16) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スキップさん♪

あれ、そろそろじゃなかったっけ?と思っていました。
本当におめでとうございます♪
私の誕生日にはお花を頂いたりしたのに、コメントだけでごめんなさい<(_ _)>
ブログもコメントをする機会は減ってしまったけど、ちゃんとお邪魔しています。

スキップさんには「みんみんさんはパワフル」とおっしゃいますが、
スキップさんの方がパワフルなんじゃないかと思う事も数知れず。
段取りの良さも本当に見習わねば・・と思ってばかりです。

また次回お目にかかるのを楽しみに・・・。
引き続き、ブログも楽しみにしています!
Posted by みんみん at 2015年08月09日 06:04
wでおめでとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶
10年も続けてこれるなんて素晴らしい
私が拝読させて頂いてからも7年くらいになるかしら。
色々な情報、感想を時には共鳴したり、発見したりとウキウキさせて頂いております。
私事ではありますが、昨年末体調を崩し大好きな宝塚も通えずの日々を過ごしておりましたが、まあ様の大劇場御披露目より復活致しました(●ᴗ●)
これからの10年もスキップ様のブログを楽しみにしております。
何よりもお誕生日おめでとうございま~す(^◇^)
Posted by sissy at 2015年08月09日 07:28
スキップさん、お誕生日おめでとうございます!
そしてブログ10年というのもすごい。
もともと、ブログの星組の記事(ロミジュリ)からスキップさんを存じ上げるようになり、それからずっと拝見しています。
観劇に加えて必ず感想をupされるパワフルさ、そしてマイナスな表現がほとんどないスキップさんのお人柄が素晴らしいなあと思っています。

ブログ、これからも楽しみにしています。
そして、いつかお目にかかれる日がありますように。
Posted by るき at 2015年08月09日 08:11
おお! お誕生日&ブログ10周年、おめでとうございます。
ほんと、観劇や美味しい物への飽くなきエネルギー、そしてポジティブさには、いつも感心しています。スキップさまのブログを読むと、どんな時でもニコニコして、やたらw元気になっちゃうんですよ。見習いたい第一、です。
これからも、楽しみにしていま~す。
Posted by きびだんご at 2015年08月09日 11:16
10周年おめでとうございます!

私も同じブログの10年選手ですが、スキップさんの話題の豊富さ、更新の多さには到底かないません(^^ゞ
本当にいつも楽しみに拝見しています。

>自分で自分をほめてやりたい気持ち

十分褒めてあげてください!

スキップさんとは、ブログお友達では数少ない「直接お会いできた方」。それだけに勝手ながら親近感も持ってます♪
今後も、どこかでお会いできる日を楽しみにしてます!

これからも楽しみにしてます。
そして、今後ともよろしくお願いします♪
Posted by はぎお at 2015年08月09日 14:12
♪みんみんさま

いち早くコメントありがとうございます。

お互いに慌ただしい毎日を過ごしていて、ブログも読み逃げになって
しまうことも多いですが、私もみんみんさんのブログを毎日楽しみに
読ませていただき、また励みにもなっています。

いやいやいや。
絶対みんみんさんの方がパワフルですから。
何ていうのかな、「基礎体力」の部分が絶対的に違う気がします(笑)。

この秋はまた大阪でお目にかかれるでしょうか。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2015年08月10日 22:18
♪sissyさま

どうもありがとうございます。

ブログを始めてもう10年だなんて自分でも信じられないような気持ですが
sissyさまとこうして交流させていただくようになってからももうそんなになりますか。

sissyさまもご復活、本当におめでとうございます。
まぁ様ラダメス、素敵でしたね~❤
またいろいろなヅカ話をさせていただくのを楽しみにしています

こちらの方こそ、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2015年08月10日 22:24
♪るきさま

どうもありがとうございます。
そんなふうおっしゃっていただいて、恥ずかしいやらうれしいやら(^^ゞ

「星組のロミジュリ」・・・すでになつかしい(涙)。
初演も再演も、私にとって宝物のような公演です。

るきさんとはブログのみならずtwitterでも交流させていただいて
こちらの方こそいつも楽しみにつぶやき読ませていただいています。

この秋にはもしかしたあのあたり(笑)お目にかかれるかもしれませんね
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2015年08月10日 22:30
♪きびだんごさま

どうもありがとうございます。

ポジティブというより「欲深い」という方が当たっているような・・・
そうい意味では「飽くなき」欲は持っているかもしれません(笑)。

私もきびだんごさまのブログにふふふ♪と笑ったり元気をいただくことばかり。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2015年08月10日 22:36
♪はぎおさま

どうもありがとうございます。

ブログ同期生!
ブログ全盛のころお知り合いになったブロガーの方たちの中には
やめてしまわれたり、休止されている方も多くて、
はぎおさんは貴重な同期生であり同士です。

そうそう、直接お目にかかった、という意味でもね~(笑)。
先日も惜しいニアミスがありましたが、またぜひお目にかかる機会
を楽しみにしています。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2015年08月10日 22:41
遅まきになってしまいました。
(><)
でも、お祝い事にはヤッパリ一言♪
(^m^)

ブログお誕生日&リアルお誕生日、おめでとうございますぅ!!
(ぱふぱふぅ~~♪)
*(^0^)*

後から読み直すと、当時の感じたこととか興味深かったり
しますよね。
でも、それも続けてこそ…。
(*--*)

スキップさんの興味と嗜好がどんな変遷を遂げるかも含め
これからも楽しみにお邪魔させていただきます。
(^^)b
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!
(*^0^*)
Posted by midori at 2015年08月11日 23:24
♪midoriさま

どうもありがとうございます。
うれしいです♪

昔の記事を読み返すと同じお芝居を観ていても我ながら
きっちり感想を書いているなぁ、とか、逆にいえば
このところの雑ぶりを反省したりもすることになるのですが、
それも含めての10年ということで(笑)。

こちらの方こそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2015年08月11日 23:44
スキップ様
お祝いの言葉が遅くなりました。大変申し訳ありません(土下座!!)
光陰矢の如し!!10年はアっという間でしたよね。
ネット社会も様変わりしてしまい…
私はツイッターを退会してしまったのですが、
スキップさんは上手に使いこなしていらっしゃるようで。
まさにマルチな方!
舞台を観た側から忘れていく私と違って、
スキップさんの細かいレポに幾度救われたことか。
ヅカでしか繋がっていない私達だけれど(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いしまぁす♪
Posted by かしまし娘 at 2015年09月02日 12:44
♪かしまし娘さま
古いエントリを見つけていただいて(笑)、温かいコメント、ありがとうございます。

本当に時の流れの速さには驚くやらおそろしいやら。
かしまし娘さんとお知り合いになってからもずい分になりますね~(遠い目)。

ツイッターは、あれはあれで意外に楽しく続けられていますが、まとめて文章に
するとなるとやはりブログも大切です。
(文章長過ぎという声はとりあえずおいておくとして^^;)

>ヅカでしか繋がっていない私達だけれど(笑)
いや~ん、歌舞伎も文楽もあるじゃん。
(私は大した感想は書けていませんが)。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
劇場外でもまたぜひご一緒したいです。
Posted by スキップ at 2015年09月02日 23:28
スキップさん、10周年おめでとうございます!
リアルスキップさんも○○歳、おめでとうございます。
(遅ればせすぎ・・・ゴメンナサイマセ)
その前日までの地獄ごくらく度が 1215 VS 1215 で
10年の帳尻はプラマイゼロですね~。すごいですね~♪

しかも私のようにただ10年が過ぎたワケではなく、
膨大で中身の詰まった数字の積み重ねに頭が下がります。はぁ~。
どんなときにも楽しみを見つけて前に進むスキップさん、
とても大人でつねにナイスバランスなスキップさん、
ゴージャスで好きなことにはとことんミーハーなスキップさんを
これからも応援したいと思います。
めざせ、20周年アニバーサリー!!
Posted by ムンパリ at 2015年09月27日 01:48
♪ムンパリさま

どうもありがとうございます。
いやいや、いつでもうれしいです♪

そうそう、人生の帳尻って合うようになっているのね~と
神様の慧眼には恐れ入るばかりです。

たくさんお褒めの言葉をいただいて恐縮の極みでございますが、
> 好きなことにはとことんミーハーなスキップさん
これにつきますね~、我ながら(笑)。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
ブログ同級生のムンパリさん、一緒に20周年目指しましょう!
(かなり息タエダエではありますが(^^ゞ)
Posted by スキップ at 2015年09月27日 10:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック