2015年08月06日

沁ゆうき

IMG_9393.jpg毎日暑くてやってらんないからおいしいもの食べて飲んで暑気払いぢゃ!とばかりにこちらのお店へ。
大阪の旨いもの好きの間ではつとに知られた和食店です。

沁ゆうき
大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津1F
tel: 06-6375-6770


店主 結城良介さんブログはこちら


とってもおいしいお料理とお酒がいただけるお店ですが、なかなか予約が取りにくいことと、場所が中津ということで頻繁に足が向かず、今回が二度目です。
中津といっても梅田から一駅だし、駅のすぐ近くだから新地あたりに行くのとほとんど変わらないのですが。

カウンター9席と奥に半個室のテーブル席が2卓(6名かな)というこじんまりとしたお店ですがお客さんはいっぱい、店主の結城さんはじめ板さん4名がカウンター内にずらりと並んでいていつも活気あふれた店内です。

おまかせコースもありますが、アラカルトでいただきました。

で、冒頭の画像がこちらの名物
生うに いくら 生湯葉の旨出汁ゼリー

おいしそうでしょ?
とってもおいしいです(笑)。おつくり盛り合わせ どーん

IMG_7619.jpg

何もつけないで、とか下に写っているおしょうゆやポン酢をつけていただくのですが、どれもとてもおいしくて、お魚好きでよかったぁと思います。


日本酒が豊富にラインアップされていて、おちょこも好きなものを選ばせていただくことができます。ワタシは真ん中あたりの藍染めのものを選びました。

IMG_0754.jpg IMG_0384.jpg

そして飲んだくれたものたち(笑)。
全部にいきものの名前が入っていて、意図した訳ではありませんがいきものシリーズとなりました。


IMG_0321.jpg IMG_9851.jpg
IMG_2330.jpg IMG_5118.jpg

自家製イカ団子とセロリの南蛮漬け  いかげその七味しょうゆ焼
里いものホクホク揚げ  海の幸じゃがクリームコロッケ・・手前は特製タルタルソース とてもあっさりでこれだけ食べてもおいしいムード

って、おやじか、というチョイスですが、どれも本当においしくて
お酒もすすみます。
器もステキです。



お食事のメニューもとてもおいしそうなのですが、いつもおなかいっぱいになっちゃって食事まで辿りつけないので、代わりにメニュー撮ってきました。


IMG_5868.jpg IMG_2655.jpg




IMG_6894.jpg和食のお店ですが、お肉のメニューも豊富で佐賀牛のステーキやビフカツも名物です。

みなさん忙しそうにキビキビ働いていらっしゃいますが温かい雰囲気で、お料理のことなどお聞きすると丁寧に教えてくださいます。
帰り際には結城さんがわざわざ外まで見送りに出てくださって、「また近いうちに来ます~」とゴキゲンでお店を後にしました。



美味しいお店は食べ過ぎ飲み過ぎがタマにキズ のごくらく地獄度 わーい(嬉しい顔) ふらふら (total 1414 わーい(嬉しい顔) vs 1414 ふらふら)
posted by スキップ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック