2015年07月20日

日本酒ロックフェスティバル2015

IMG_0294.jpg昨日シアター・ドラマシティで「ライムライト」を観て地上に出たところ、こんな酒樽タワーができていて、何やらイベントが。

白鶴・日本盛・松竹梅・白鹿・大関・月桂冠・剣菱・白雪・沢の鶴・菊正宗・黄桜 といったいずれも聞き慣れたメジャーな酒造メーカー11社からなる「日本酒がうまい!」推進委員会の主催で去年から開催されているのだとか。

浴衣着てフライヤー配っていたお嬢さんがおっしゃるには、500円で日本酒3杯。さらに、黄桜のお酒仕込水「伏水」1本とお楽しみ抽選会つきって、参加しない訳がない(笑)。



nihonshurock.jpgイベント開始が16:00で、その場にいたのが15:55。
次の予定までしばらく時間があって、お茶でも・・と思っていたところでしたので、渡りに船とばかり、お茶が日本酒に変わったよね。もちろんまだ明るかったけど。



暑いこの時期に、日本酒をロックで味わってもらおうというイベントで11社のおすすめの1杯を飲み比べることができます・・・





ということですが、
初見でリスト見せられても11種の中からすぐに選ぶのは至難のワザ。
迷いに迷って、私が選んだのはこの3つIMG_1746.jpg   nihonshurock15.jpg

・6番  月桂冠 氷原酒
・8番  白雪 大吟醸ひやしぼり
・10番 菊正宗 生酛大吟醸

10番はライムを加えた「サムライロック」にしていただきました。

どれもおいしかったけど(みんな飲んだんかい!)、8番の白雪 大吟醸ひやしぼりが特にお気に入りでした。


IMG_4409.jpg

こんな「一文字カウンター」で立ち飲みです。



IMG_3132.jpg 

風鈴ゲートができていたり。



IMG_2911.jpg  IMG_3033.jpg

梅芸前のこちらで休憩しつつ飲んでいたら、歌本持った流しの人がやってきてリクエストに応えてくれました。
「万里の河」歌ってもらっちゃった!


何だか思いがけ楽しくおいしい夕暮れのひとときでございました。


そして酔った勢いで梅芸下のABISTEブティックで爆買い の地獄度 ふらふら (total 1404 わーい(嬉しい顔) vs 1408 ふらふら)
posted by スキップ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック