2015年02月08日

ボディメイクはじめました

studio.jpgいつもお世話になっているエステサロンの先生から「筋力が全くない」と常々指摘されている不肖スキップ。

元々猫背で姿勢が悪い上に腰や右脚にも持病があって、仕事では前のめりになってパソコンにかじりついていることが多く年中背中が張って肩こり・・・なんていう不調にマッサージをはじめ、整体や鍼灸といった対処療法ばかりでどーよ?と自分でも思っていて、筋力アップなどの根本的体質改善が必要と言われていたのですが、なかなか重い腰が上がらず。

同じエステサロンのお客様でボディメイクに通ってカラダが劇的に変わったという方のトレーナーさんが大阪のスタジオに異動されたということで、紹介されて渋々(笑)行ってみました。

本来は加圧がメインのようですが、エステの先生曰く「スキップさんはまだ加圧をやる前の段階。ボディメイクから始めてください」ということで、こちらのコースに。
ボディメイクって
「コア(体幹)を中心とし、日常生活で使われていない筋肉を活性化させ、誰もが本来持っている身体の機能を引き出し、筋肉を日常生活で正しく使うためのトレーニング」
ですと。

「キレイな姿勢と正しい身体の動かし方」を身につけることで、姿勢改善やポッコリ下腹の解消、骨盤矯正、むくみ、肩こりの改善、疲れにくい身体作り
・・・って私にぴったりじゃん(笑)。
という訳で体験コースを経て入会して今日が2度目のトレーニングでした。トレーニングはマンツーマン。
レッスンの最初には高性能の体組成計を使って毎回カラダ全体をスキャンして、その状態を見てメニューもその人に応じてカスタマイズしてくれるもの。
といってもトレーニング自体は全くハードなものではなくて、ストレッチポールを使って背中を伸ばしたりバランスを整えるといった感じ。
ただ、トレーナーが付きっきりで指導してくれるので、回数よりも正しい呼吸やフォームで行うことにウェイトが置かれているよう。

呼吸とか体の動かし方とかはヨガやピラティスを少しやった経験が活きて、初めてやるトレーニングも「体の動かし方のセンスがいい」とトレーナーさんにほめられたりも。
いやいや、運動オンチだし全然センスよくないんだけど、何一つ続いていないとはいえ、人生何事も無駄な出会いはないなぁと今さらながら感心している次第(そこ?)

こんなので本当にキキメが?とも思いますが、トレーニング前後に撮られた自分の全身写真を見たら明らかに姿勢が違っていたので、しばらく続けてみようと思います。

どんなボディがメイクされるか、乞うご期待!


といいつつ、なかなかレッスンに行く時間が取れないのですが の地獄度 ふらふら (total 1322 わーい(嬉しい顔) vs 1328 ふらふら)
posted by スキップ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック