2015年01月27日

「アテルイ」が「阿弖流為」となって帰ってくる

今朝 外出先から帰社する地下鉄車内でTwitter見て思わず声が出そうになりました。

aterui2015.jpg

人気歌舞伎俳優の市川染五郎が、2002年に劇団☆新感線とコラボした舞台「アテルイ」を、歌舞伎作品「阿弖流為」として上演することが決まった。
20代前半に出会った歴史上の人物「アテルイ」を歌舞伎で上演する構想を抱いていた染五郎にとっては、約20年ごしの夢の実現。「これまでにない全く新しい歌舞伎」を目指す大きなチャレンジだ。



もう、楽しみ過ぎるムード

染五郎さんが勘九郎さん、七之助さん共演で7月に新橋演舞場で新作歌舞伎をやるということは昨年情報をいただいていました。
何となく「陰陽師」みたいな感じかなと思っていたのですが、こう来るとは。

「アテルイ」は、舞台を映像化したものが基本的に苦手でほとんど観ない私が、初めてDVDを買ったくらい好きな作品。
新感線の中で再演してほしい作品No.1で、つい先日も「いやおうなしに」を観に行った森ノ宮ピロティホールのアンケートに「新感線の『アテルイ』再演希望!」と書いたばかり。

昨年「蒼の乱」 大千秋楽のことを書いたこのブログには「アテルイ」再演希望して妄想配役まで書いています(笑)。堤真一さんがやった坂上田村麻呂を中村勘九郎くん
市川染五郎さんが演じたアテルイを早乙女太一くん
立烏帽子を小池栄子さん
鈴鹿はそうだなぁ、満島ひかりちゃんか多部未華子ちゃんあたりで


勘九郎くんだけアタリひらめき


新感線で上演した「アテルイ」も、染五郎さんが元々温めていた題材をいのうえさんや中島さんに提供して出来上がった作品。
さまざまな場面でプロデューサーとしての力を発揮している染五郎さんですが、今回の配役も、「田村麻呂役には中村勘九郎、謎の蝦夷の女・立烏帽子役に中村七之助を指名。直接交渉して“歴史的新作”への快諾を得た」のだとか。

蜷川幸雄さん、野田秀樹さん、三谷幸喜さん、宮藤官九郎さんや前川知大さんなど、演劇界から歌舞伎の脚本、演出へと進出が続く中、「いのうえ歌舞伎」を標榜するいのうえひでのりさん、中島かずきさんがまさに満を持して歌舞伎に登場、それもかねて一緒に取り組んできた染五郎さん主演で、というのは、新感線ファンとしても染五郎贔屓としてもこの上ない喜びです。



あんまりうれしかったので2002年アテルイの画像探してみました。


aterui02.jpg  aterui2002.jpg


諸般の事情により今年後半は廃人になる予定(笑)だったのですが、これで俄然前向きになりました。
「何ができるか」ではなく「何をしたいか」を今年のテーマに掲げているという染五郎さん。
相変わらずワクワクるんるんドキドキ揺れるハートさせてくれます。


中日スポーツの記事はこちら
歌舞伎美人のニュースこちら



唯一の気がかりは演舞場だからそんなに通えないこと のごくらく地獄度 ちっ(怒った顔) ふらふら (total 1317 わーい(嬉しい顔) vs 1323 ふらふら)
posted by スキップ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンバンハ~
アテルイ、楽しみですね!
その前に、ルパンの東京宝塚劇場、チケット確保できましたぁ~!!
緊張のズカデビューが決まりましたよ!
Posted by ケンボウ at 2015年01月29日 23:46
♪ケンボウさま

本当に、楽しみ過ぎて早く7月にならないかなと思ってしまいます(笑)。

「ルパン三世」ご覧になるのですね~。
ケンボウさんのご感想をうかがうのが楽しみです!
私もこの週末、2回目のルパン、観てきます♪
Posted by スキップ at 2015年01月30日 00:03
こんばんは。
「阿弖流為」のニュース、本当に驚きましたね。

「アテルイ」の再演は望んでいたし、友人とも「再演しないかね~」とは言ってましたが、
こんな形で実現するなんて。
今から楽しみすぎて、どうしようという感じです。

「阿修羅城の瞳2003」のゲキシネのニュースを見た時に、
凄く久し振りの上映で「何で今頃?」
と思ったのですが、こういうことだったのですね~。

「阿修羅城の瞳2003」もDVDはもちろん持っていますが、久し振りに大きなスクリーンで見られるのが嬉しいです。
Posted by 花梨 at 2015年01月31日 01:28
♪花梨さま

本当に、思わず前のめりになるニュースでした。

私も「アテルイ」再演してほしいなぁ、できればオリジナルキャストが
いいけど、染五郎さんはしばらく歌舞伎以外の舞台には出なさそうだし
それなら・・とキャスト妄想していたりしていたのですが、まさか歌舞伎で
実現するなんて。しかもかずきさん、いのうえさんも一緒に(笑)。
もう楽しみすぎて明日から7月でもいいくらいです(^^ゞ

「阿修羅城の瞳」ゲキシネは私も今ごろなぜ?と思ったのですが
そういうことだったのですね。
Posted by スキップ at 2015年01月31日 01:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック