2012年01月01日

恭賀新春

IMG_5131.jpgあけましておめでとうございます。

クリスマスのころは寒風にふるえましたが、年明けは穏やかな気候の大阪です。
元旦は朝風呂と決まっているわが家。朝からのんびりお湯につかり、お雑煮やおせち、もちろんお屠蘇もいただいて、機嫌よく過ごしています。大混雑の住吉さんへも初詣をすませ、ひと仕事終えた気分(笑)。穏やかなお正月に感謝することしきり。
お正月ばかりでなく、この1年が、自分にも皆さまにとっても明るい笑顔で過ごせる年になるよう心から願っています。

さて、去年の元旦にアップした記事を見てみたら、「受け容れる」というキーワードに対して、「年の終わりには、受け容れすぎてとんでもないことになっているか、受け容れたものを次々うっちゃって、うさぎよろしくぴょん!と2012年に向かってスキップしているか、乞うご期待。」と書いています。
結果はご賢察のとおり、「とんでもないことになった」方でしたあせあせ(飛び散る汗)

毎年反省ばかりを繰り返していますが、そんな私の今年のキーワードは「もう一段」。
基本淡泊な性格で、「必死にがんばる」とか苦手な人間です。というより、自分でここまでとラインを引いて、リミットを決めてしまうところがあります。カラダもアタマも、体力は年々衰えるばかり。仕事的にもプライベートでも、ここらあたりが限界・・と感じているところではありますが、無理はしない範囲で、だけど自分がこれまでと思っているよりもうワンステップ先へ、上へ行くよう努めてみたいと思います。

今年が終わる頃には、昇り龍よろしく一段と言わず十段くらいジャンプアップしているか、一段上へどころがダダ下がりという結果になっているか(笑)、乞うご期待。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

2012年の皆さまのご多幸をお祈りいたしております。
posted by スキップ at 17:15| Comment(20) | TrackBack(0) | diary | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
スキップさんの新年最初のアップ。
楽しく拝見しました!
観劇感想では、作品と舞台への情熱と愛に溢れた内容に
毎回引き込まれています。
今年もきっとそんなアップに一杯元気が貰えそうな予感。
これ、当たりだと思います♪
(^m^)
個人的には発覚した不具合と折り合いをつけつつ新年を
迎えました。
身体が資本の実感は年々痛感しています。
もちろん、スキップさんにはそんなところは微塵も感じ
ませんが。
でも、楽しいブログを続けていただくためにも、ご自愛
ください。
そして、今年もよろしくお願いします!
あ、スキップさんとの個人的目標がありました。
“ドップリ太一君話し”
(^^)b
こちらもよろしくお願いします!
(*^^*)
Posted by midori at 2012年01月01日 19:05
スキップさま
こちらにもご挨拶申し上げます。
ワンステップ先へ~とても共感いたします。それには、私の場合、努力とか継続が必要なんですけど、一番苦手なことです。でも、人生の残り時間も少なくなってきましたし、あまり後悔ばかりもしていられません。

4,5日と10年ぶりで東京へ参ります。リストラになってからちょうど10年なんですが、この間、東京への観劇は自分を制していました。でも、なんとか生き延びてこれたので、まあ、いいかと。なんて言いながら、海外へは何度か行ってるんですけど、自分の中での決めごとですので。吉右衛門さんと染ちゃんに会ってまいります。

本年も楽しみに来させていただきます。
Posted by おまさぼう at 2012年01月01日 19:17
♪midoriさま

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、いつもmidoriさんのブログに元気を
いただいています。ありがとうございます。

カラダは特にどこが不調ということはないのですが、
とにかく眠い(笑)。
でもこのお正月休みに入ってからは夜更かしも
全然平気というゲンキンさです(^^ゞ

そうそう、“ドップリ太一君話し”
めちゃめちゃ楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by スキップ at 2012年01月01日 19:48
♪おまさぼうさま

あけましておめでとうございます。

あと一歩先へ、って私にとってもかなり難題です。
ココロもカラダもなかなか思い通りには動いて
くれません・・・が、少しは時分を叱咤しなくては(笑)。

わぁ、10年ぶりの東京ですか。
演舞場と国立ですね!いいなぁ~。
染ちゃんの宙乗り、楽しみですね(←そこ?)
10年分、たっぷり楽しんでいらしてくださいね!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月01日 19:57
スキップ様

あけましておめでとうございます。

早速にコメントを頂きまして、
有難うございます。
スッキップさんの年頭の決意表明、素敵ですね。

残り少ない人生、自分を大切にしながら、ちょっと
手を伸ばして先を探るというのもいいですね。
見習わせて頂きますわ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
バロックコンサートか狂言においでませ。
お目にかかれる可能性が高いですよ。(笑)
Posted by どら猫 at 2012年01月01日 21:08
スキップさま

新年あけましておめでとうございます♪

スキップさんを見習って、わたしも2012年の抱負を考えなくちゃ!
カラダとアタマと体力の衰え、わたしも切実に感じるようになりまして・・・(笑)
お互いに無理のない範囲内で昇り龍を目指したいですね。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by sakuraya at 2012年01月01日 22:31
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れ、申し訳ありません。

「無理はしない範囲で、だけど自分がこれまでと思っているよりもうワンステップ先へ」
ここのところ「ま、いいか」で済ませてしまうことが多かった私ですが、スキップ様の今年のキーワードを私も胸に刻みたいと思います。トシはとっても進歩はしたいですもの。

今年もWebでのおしゃべりを楽しみにしております。
Posted by SwingingFujisan at 2012年01月01日 22:41
♪どら猫さま

あけましておめでとうございます。

決意表明というほど固い決心があるわけでは
ないのですが、このまま先細りになるのは
いかがなものか、とふと思いました。
無理のない範囲で、というのが逃げ道でしょうか(笑)。

バロックコンサートまではなかなか手がまわり
ませんが、狂言は私も好きですので、今年は
もしかしたらどこかでどら猫さんにお目にかかれる
かもしれません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月01日 23:19
♪sakurayaさま

あけましておめでとうございます。

いやいや、sakurayaさんは私なんかよりずっと
お若いのでまだまだこれからです(笑)。
でも、無理するのではなくて少しでも上昇できたら
うれしいですね。
2012年もブログでツイッターで、よろしくおつき合い
くださいませ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月01日 23:24
♪SwingingFujisanさま

あけましておめでとうございます。

私も昨年は何度「ま、いっか」とつぶやいたこと
でしょう。特に仕事方面で(笑)。
我ながら、ちょっと難しい目標かも・・とも思う
のですが、何よりも自分の気持ちを奮い立たせ
たいと思います。
今年もまたいろいろお話できるのを楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月01日 23:28
あけましておめでとうございます。
えー!
スキップさんって見た目は涼しそうにしていても
その実とても根性があるなあ~とかねがね思って
いるのですよ(笑)。
ではカラダに留意しつつ、無事ステップアップでき
ますようお祈りしておりまする。
その合間にまたいっしょに遊んでね~♪
Posted by ムンパリ at 2012年01月02日 01:29
♪ムンパリさま

あけましておめでとうございます。

私には「根性」とか「汗水たらして」とか無縁なのです(笑)。
確かにどんなにパニクっても涼しそうな顔してる、とは
よく言われますが。
ステップアップは実際には一歩踏み出す気持ち、という
ところかな。いつも「こんなもんでしょ」と思ってしまうので。

今年もまた「座」のつく劇場でもそれ以外でも、ご一緒
できるのを楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月02日 01:54
スキップさま

明けましておめでとうございます。
昨年も、たくさんの素敵なレポをありがとうございました。
そして、ちょこっとお会いできたのもとっても嬉しかったですv

毎年たくさんの舞台が上演されて、
その中で出会える舞台は限られますが、
今年もスキップさんと感動を共有したり、
私の知らない舞台の魅力を教えていただけると嬉しいですv
(スキップさんのベスト3、観たくて観れなかった舞台ばかりでした/笑)

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 恭穂 at 2012年01月02日 20:55
♪恭穂さま

あけましておめでとうございます。

昨年は、ほんとにちょっぴりでしたが、お目にかかれて
お話もできてうれしかったです。ありがとうございました。

レポは、ちゃんと全作品書けていない上に、思いの多寡が
如実に表れていて、我ながらお恥ずかしい限りです。
いくらミーハーが身上とはいえもっと冷静な眼を持たなくては。

私も恭穂さんのレポで自分の観ていない舞台のことを
知ったり、観ているものでも違う視点からたくさん気づく
ことがあったりで、本当に楽しませていただいています。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月03日 00:22
あけましておめでとうございます!

2011年の観劇数。。。
めちゃくちゃすごい事になってましたね。(私の3倍)
お仕事もお忙しそうなのに、、、
そのバイタリティには感動すら覚えます。

2012年もさらに”昇り龍”のごとく、
記録を伸ばしてください♪(笑)

今年もお互いに、
楽しいエンタメライフを満喫しましょうね!
Posted by 麗 at 2012年01月04日 02:34
あけましておめでとうございます!

最近はtwitterやFacebookなどを利用する方も多くなり、
ブログ離れになりつつあるのかな?なんて思ったりもしましたが、
スキップさまの充実されているブログを拝見すると、
自分自身のせいなんだーと気づかされます(反省)
私も少しでもジャンプアップ目指してユルユル行きます(苦笑)
またお伺いさせていただきます!

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ハヌル at 2012年01月04日 11:03
♪麗さま

あけましておめでとうございます。

2011年はねぇ、もう反省ばかりです。
もっと我慢とか自制とか覚えないと(笑)。
なので、あの観劇数を超えることはないです。多分(爆)。

でも楽しんでなんぼの人生なので、健康には気をつけて
お互いに楽しみましょう!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月05日 05:59
♪ハヌルさま

あけましておめでとうございます。

ツイッターはツイッターの魅力や楽しさがありますが
なんせ文が長い(笑)私にはブログも捨て難いものが
あって・・・でも全然充実なんてしていないですよぉ。
ツイッターのひとりごとの続きみたいなものです(爆)。
でもまぁ、自分の記録のために始めたようなものなので・・。

ハヌルさんとは今年もまた劇場でお目にかかる機会も
多いと思います。またいろいろお話聞かせてくださいね~。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月05日 06:03
スキップ様
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
私はラインを引きたい(笑)
今年の目標は…
心に”観劇熱冷まシート”をペタペタ貼って安静に過ごす。
そうです。今までより、もう1段落として生活します。
ってほんまかいな。…いやほんま…たぶん…きっと…(薬師丸ひろ子か!)
今年もヨロシクお願いします。
Posted by かしまし娘 at 2012年01月07日 10:40
♪かしまし娘さま

あけましておめでとうございます。

何せ自分に甘い私が引くラインはずーっと下の方だから(笑)。
観劇熱冷まシート、効き目あるでしょうか。
私も気持ちだけはあるのですが。
言葉は風にな~る でもね たぶん きっと~(ひろ子リフレイン)

今年はGWあたり大劇場でご一緒できそうかしら(涙)。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by スキップ at 2012年01月07日 23:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック