2006年09月29日

おひつまぶし ひまつぶし

IMG_1337.jpg歌舞伎を観に行った名古屋ですが、やっぱり食い気も満足したい、という訳で。

手羽先、みそかつ、きしめん、天むす、味噌煮込み・・・数々ある名古屋グルメの中から今回選んだのは、「ひつまぶし」
おひつまぶしおひまつぶしといえば→やっぱ登録商標を持つ「あつた蓬莱軒」でしょう→蓬莱軒に行くなら→やっぱ本店でしょう、と実にストレートな思考で、行ってきました「あつた蓬莱軒」本店。

閑静な住宅街の中にある本店に到着したのは1時40分頃。基本的に予約不可なので行列ができている訳ですが、門のあたりで名前と人数を聞かれる。「2時頃お名前をお呼びしますので、代表者お一人はそれまでに戻って下さい。」(・・・昔、宝塚のチケット買うのに並んだ頃のこと思い出した。点呼厳しかったなぁ。)

IMG_1335.jpg2時に戻るとさらに長蛇の列。こんなカンジ。みんなどこからか戻って来たのね。この奥が入口です。
それから順番に名前を呼ばれて、「今お呼びした方は2時30分までにはお戻り下さい。」と言われ、さらに待つこと30分あまり。

やっとありついたおひつまぶしは美味でした。細かくきざまれた蒲焼きは表面カリッと中はジューシー。ご飯にもうなぎにも秘伝のタレが染み込んでいます。『まず十字にしゃもじを入れて4等分し、1膳目はそのまま、2膳目は薬味を混ぜて、3膳目はだしをかけてお茶漬けで、最後の4膳目はお好きな食べ方で』と書いてあった通り、神妙にいただきました。大阪でもいただいたことはありますが、本場のおひつまぶしはまた格別 手(チョキ)

IMG_1351.jpgこちらは横浜と大阪から来た私たちのために案内役を務めてくれた名古屋在住の友人・バーミリオンちゃんが「まずこれを買いましょう」と薦めてくれたドニチエコきっぷ。バス・地下鉄全線乗り放題で600円。オトクだし切符をその都度買う手間も省けて楽チンでした。


1時間待って注文してすぐラストオーダーの地獄度 ふらふら  
(total 122 わーい(嬉しい顔) vs 123 ふらふら)
posted by スキップ at 00:32| Comment(6) | TrackBack(1) | グルメ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>さらに長蛇の列。こんなカンジ。
並ぶのキライな名古屋人には、一生ありつけないものです(笑)。女将の名古屋弁は聞けましたか?
Posted by 恵美 at 2006年09月29日 12:29
スキップさん、こんばんは! ブログ『SMASH ASH』の、女性に間違われたYUSUKEです(笑)

別に気にしていませんから本当に大丈夫ですよ! プロフィールも載せていないし、文章で自分の事を“私”と書いているから間違われたんだと思います。

「ひつまぶし」美味しそうですね! 私のブログでも食べ物をグルメとしていくつか紹介しているので見て下さい。今、私が食べたいのは鰻です。でも、行きたい店もいつも長蛇の列で、誘う人誘う人皆嫌がります。「美味しい物は並んでも食べろ!」が私のモットーです。今度、独りでも食べに行って紹介しますね。
Posted by YUSUKE at 2006年09月29日 18:17
スキップさん
そーなんですよね、いつも凄く並んでるんですよね(ーー;)
昔は隣の熱田神宮の境内にも店があり、すごく味のある
店構えだったんですけどね、無くなってしまいました。
あとは「ヰば昇」も有名ですよ。こちらはカリっと香ばしい感じ。
蓬莱軒よりも好き、って人も結構居ます。栄に店がありますから
次回、食べ比べてみてはいかがでしょう?
この店の近くにある「紙の温度」と言う店は和紙をはじめ
日本でも有数の品揃えです。和の紙の小物なんかも売っています。
Posted by みんみん at 2006年09月29日 21:49
♪恵美さま

並ぶのがキライなことなら大阪人も負けません(笑)。
でも同行してくれた名古屋の友人もここに来るのは初めてって言っていました。
地元だと却って行かないものですよね。
女将さんは本も出されていて有名な方のようですね。玄関入ったところに写真入りで紹介されていました。残念ながらこの日はお目にかかれませんでしたが。


♪YUSUKEさま

その節は大変失礼いたしました(汗)。

私も美味しいものを食べるのは大好きですが、行列はキライです(笑)。
YUSUKEさんのグルメレポート、楽しみに読ませていただきますね。


♪みんみんさま

「ヰば昇」ですね。今度ぜひ行ってみます。
その「紙の温度」っていうステキな名前のお店にも興味シンシン。こちらもぜひ行ってみたいです。貴重な情報ありがとうございます。またいろいろ教えてくださいねっ!
Posted by スキップ at 2006年09月30日 03:51
スキップさん
その節は、楽しいひとときをありがとうございました。いっしょに食べたあのボリューム満点のひつまぶしが、このブログではひときわおいしそうに見えます。
ドニチエコきっぷも絵つきで登場させてもらってありがとうございます。名古屋市交通局が喜びます。ああいう乗り放題ものを買うとつい「これで元を取った」「これでいくらの得」といちいち計算しちゃうのは、名古屋人の気質でしょうか。
Posted by バーミリオン at 2006年09月30日 20:32
♪バーミリオンさま

こちらこそ大変お世話になりました。
「あつた蓬莱軒」「同朋高校」と行きたい場所を言うだけ言ってすっかりお任せの私たちのために、下調べをして“引率”していただいたお陰で楽しく美味しく快適な名古屋の1日でした。
このエコキップは色やデザインもなかなかかわいくて◎です。そういえば、あの時も「これで○○円分使った」って計算してくれましたよね(笑)。
Posted by スキップ at 2006年10月01日 14:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

あつた蓬莱軒 / 名古屋市熱田区神戸町503
Excerpt: あつた蓬莱軒 本店名古屋市熱田区神戸町503 052-671-8686・営業時間:11:30???14:00、16:30???20:30・定休日:月曜日あつた蓬莱軒は、“ひつまぶし”で有名なうなぎ料理..
Weblog: 名古屋グルメ食べ歩き 3000
Tracked: 2007-04-24 10:34