2020年12月08日

やーっと行けた 絶品イタリアンとワインのペアリング @gucite


gucite1.jpeg

天満橋にある gucite は大阪で最も予約が取り難いリストランテのひとつ。
名だたる名店のシェフたちがプライベート使いするお店としても有名で、2年くらい前には「あまから手帖」の表紙を飾ったこともあります。

聞くところによると昨今は電話で予約とかほぼできなくて、常連さんがお店に行った時にシェフと相談して次の予約をするというスタイルらしい。
「行ってみたいけどどうやって行ったらいいのかわからない」とずっと思っていたところ、友人のご友人でグルメ番長と言われているマダムが行きつけらしく予約を取って誘ってくださいました・・・それが8月のことでしたが、その時点で年内の予約が取れるのは奇跡的だったそうです。
という訳でとても楽しみにしていた11月29日、行ってまいりました。


gucite (グシテ)
大阪市北区天満2-7-1
tel:06-6809-7376

gucite14.jpeg


地下鉄や京阪の天満橋駅から歩いて5分ぐらい。
天満橋を渡って間もなくのところにあります。
カウンター8席と4人掛けのテーブルが1卓というこじんまりしたお店。
オーナーシェフ 西尾章平さんがお料理からワインから接客まで、すべてお一人で切り盛りされています。

gucite (グシテ)は古文単語の、連れ添う、縁ができるという意味の「具す」から。
「あまた具して」・・・たくさんのご縁に恵まれる、そんな願いを込めて店名にされたそうです。

メニューはなくて、お任せのコース(10皿)のみ。
そしてすべてのお料理にワインのペアリング。
ワイン以外のアルコール類もなければソフトドリンクもありません。
ワイン飲めない人は来てほしくないそうです(笑)。


続きがあります
posted by スキップ at 23:22| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする