2020年11月12日

堺ちょっぴりウォーク


sennorikyu1.jpeg

ランチとデザートでおなかいっぱいになった後は少しお散歩。
・・・といっても、フェニーチェ堺まで行く道すがらという感じですが。

まずは宿院まで戻って、千利休屋敷跡へ。
宿院駅のすぐそば、さかい利晶の杜の向かいにあります。
(利晶は千休と与謝野子)


sennorikyu2.jpeg

ビルの間にあって、この場所だけぽっかり時空の穴が開いたよう。
何年か前に来た時は柵があって中に入れなかったのですが、ずいぶん整備されて、ボランティアのガイドさんもいらっしゃいました。


sennorikyu3.jpeg sennorikyu4.jpeg

椿の炭を底に沈めたという椿の井戸もすぐそばまで寄って見ることができます。



それからフェニックス通りをテクテク歩いて堺東方面へ。
フェニーチェ堺の場所を確認して、まだ時間があったので堺市役所展望ロビーに行ってみました。

9月に仁徳天皇陵拝所に伺った際に全体像(つまり前方後円墳の姿ね)も見てみたいと思っていて、堺で一番高い?堺市役所21階の展望ロビーからは見えると聞いていたからです。





nintoku1.jpeg

これですよ。

全然前方後円墳のカタチ見えないじゃん!


nintoku2.jpeg.jpg

多分こういうポジションだと思うのですが、どんなに背伸びしても窓に張り付いても私には前方後円墳は見えませんでした💦



やっぱり全体見渡せるのはヘリクルーズしかないのかな の地獄度 (total 2175 vs 2175 )


posted by スキップ at 23:30| Comment(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする