2020年06月28日

Instagramアカウント乗っ取られたかも?騒動顛末記


6月25日(木)昼下がり スマホでInstagramにアクセスしたところ、
一瞬画面が出た後、突然このような表示が。


insta1.JPG


「へ?!」と一瞬思ったものの、とりあえず「セキュリティコードを送信」をタップしてみました。
が、一向に送られてきません。
スマホのメールアドレスは、迷惑メールブロックを種々設定していて、これまでにも初期メールが届かないことはよくありましたので、出先でもあり、帰宅してから改めてということにしました。


帰宅後、いろいろなブロックを解除して再度「セキュリティコードを送信」をやってみたのですが、やはり届かず。
Wi-Fiオフにして4Gでやってみてもダメ・・・ここでアセり始める💦

webで調べてみたところ、Instagramの「本人確認」はアカウントが乗っ取られた場合などに・・・とありましたが、「フォロワー300にも満たない影響力のない辺境のインスタを何でまた乗っ取る必要がある?」と懐疑的。
いずれにしてもセキュリティコードさえ入手できれば簡単に解決するはず。


ところが


簡単ではなかったのよ。


続きがあります
posted by スキップ at 23:06| Comment(0) | diary | 更新情報をチェックする

2020年06月25日

弔辞は読ましていただきます 「歌舞伎家話」第三回


kabukiyawa3.JPG

歌舞伎家話 3回目は松本幸四郎さんと市川猿之助さん。
一応、幸四郎さんがホストということになるのかな?


歌舞伎夜話特別編 「歌舞伎家話」第三回
出演: 松本幸四郎  市川猿之助
2020年6月14日(日) 8:00pm配信開始 (約105分)



このお二人は先日読了でアップした「染五郎の超訳的歌舞伎」の巻末でも対談されていますが、他の歌舞伎役者さんとは少し違った関係性を感じます。連帯感というか同志感というか、性格も芸のタイプも嗜好も違っているのに、どこかでしっかり通じ合っているというか。
今回の「家話」でもそれを強く感じたのですが、最も印象的だったのは


◆節目節目に

初めて共演した舞台からこれまでのいろいろを振り返る中で猿之助さんの発言。
「節目節目にいていただくから・・・」
「だから弔辞は読ましていただきます。葬儀委員長も勤めさせていただきますよ」
これに対して幸四郎さんは「え?僕が先に逝くの?心配で逝けないよ」
猿之助さんは「一緒の日だったら大変だろうね」


この発言に至る「節目節目」をいくつかご紹介。
・最初に会ったのは国立劇場の「供奴」 1991年8月
 幸四郎さん18歳、猿之助さんは16歳で高校1年生。
 から、年齢の話に。
 お二人は3歳違いですが、「猿之助さんより年上ですか?」と時々驚かれるという幸四郎さんに対して、「それは絶対ない」と断言する猿之助さん。若さには自信があるよう。
幸四郎さんと同級生は獅童さんや愛之助さんがいるけど、自分は同い年の人はいないとおっしゃっていました。

→ そうそう、その同い年の3人で松竹座の二月花形歌舞伎(「大當り伏見の富くじ」初演の時)やったんだよね~」と懐かしく思い出しました。

・「三国一夜物語」は回る亀の上に上がって舞台稽古で吐いたという猿之助さん(笑)。

・猿之助さんが「四の切」を本興行としては初めて明治座でやった時はぜひにと幸四郎さんに義経をお願いした。
→ 2011年5月の明治座花形歌舞伎ですね。当時は亀治郎さんと染五郎さん。あの時が私の明治座デビューでした(感想はこちら)。
 
「はじめのときにいられてうれしい」と幸四郎さん。
「いやいや、いていただけないと」と猿之助さん。

猿之助さん「四の切」は明治座公演に先立って、「亀治郎の会」で演じるにあたり猿翁さんに習いに行ったところ、「え?あんたやってなかった?」と言われたそうです。


続きがあります
posted by スキップ at 13:44| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2020年06月23日

カレンダーにポストイットが貼れる幸せ


calendar1.jpeg

スケジュール管理は甚だアナログ派の不肖スキップ。
舞台のチケットの先行発売日はデスク前の壁かけカレンダーにポストイットを貼る方式です。

宝塚歌劇は、デジタルカタログが発行された時に結構な数の公演分一気に発売日が公表され、本公演は第1抽選、第2抽選、先着順とあって、他にも全ツや別箱もあります。
これらの申込日をカレンダーに貼るポストイットはそれぞれの組カラーにしています。

こんな状況になって、それまで貼っていたポストイットも全部取って、白紙になったカレンダーが虚しい日々が続いていました。


calendar2.jpeg7月17日 宝塚大劇場で花組公演から再開されることが発表され、千鳥配置の座席やチケットの発売方法も告知されていました。
そして昨日、ようやく宝塚友の会の先行発売詳細が発表されました。
早速カレンダーにピンクのポストイット貼ったよねー。
燦然と輝く花組カラーのポストイットよ
うれしいなぁ。
まずは6月29日。第1抽選に参戦です。




とはいえ、新トップお披露目公演で人気演目で座席数激減 チケット取れる気全くしない の地獄度 (total 2109 vs 2114 )


posted by スキップ at 22:55| Comment(0) | TAKARAZUKA | 更新情報をチェックする

2020年06月20日

灯台下暮らしx2 堀川@松榮堂


horikawa.jpeg

洋風のフレングランスより日本のお香が好きなワタクシ。
旅館や料亭などに入った時にお香がふわりと香るようなお部屋が理想です。

これまでにもいろんなお香を使っていましたが、お店ではよい香りと思っても部屋で焚くとそうでもない、とか、焚いた時はいい香りが漂っても思ったほど香りが長持ちしないということが多く、なかなかコレ!と決めるには至っていませんでした。


3月初旬にちょっとした集まりがあって呉服屋さんのこころやさんに伺った時、お店に入るなりとてもよい香りがして、そこにいる間ずっと気分がよかったので帰り際にご主人に思い切って「とてもよい香りですけど、どちらのお香をお使いですか?」とお尋ねしたところ、「松榮堂さんの堀川です」と教えていただきました。
「あー、松榮堂!」と、これが灯台下暗し その①


松榮堂さんの本店は京都ですが、本町ガーデンシティにある大阪店には時折伺っていて、好みの香りと巾着を選ぶことができるオリジナルの匂い袋をオーダーしたこともあります。
でも「堀川」は試したことなかったの~。


「それは買いに行かなくちゃ」と思っているうちに緊急事態宣言が発令されて外出もままならなくなり、お店ももちろん閉まっているという事態に。
もちろんwebショップでは購入できるのですが、やっぱり最初はお店で香りを確かめてみたかったので。


6月になってデパートなども続々再開されて日常が戻ってきつつありますが、梅田も本町もなかなか行く機会がなく買えないまま。
よく利用するあべのハルカス近鉄本店のお香売場で「松榮堂さんのお香は置いていらっしゃいますか?」とお尋ねしてみたら、「こちらでは扱っておりませんが、ウィング館5階のMARUZENさんに少し置いていらっしゃいます」と。
「あー、丸善!」と、これが灯台下暗し その② であります。

MARUZENは近鉄本店の文房具売場で、カードや金封や一筆箋などよく買い物をする売場なのですが、ここにあったとは!お香にはまったく気づいていませんでした。


で、その足で行ってみたら、ありました!


松榮堂さんのお香は「堀川」「白川」「二条」と揃っていて、サンプルを嗅いでみたらやっぱり「堀川」が「そうそう、この香りよ!」となりまして、早速連れて帰りました。

あ~、ほんとにとってもいい香り。
焚き終わった後も残り香がいい感じで、お部屋に入るたびに「あ~、いい香り」となっています。



は心も体も癒してくれるよい香り のごくらく度 (total 2109 vs 2113 )





posted by スキップ at 22:21| Comment(0) | shopping | 更新情報をチェックする

2020年06月19日

フラワーキッシュですって


flowerquiche1.jpeg

天王寺にキッシュ専門店&カフェオープンのお知らせが届きまして、キッシュ好きとしては「聞き捨てならん」(日本語おかしい)と早速行って参りました。


Flower Quiche 本店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-61 新宿ごちそうビル1F
tel:06-6624-2299


フランス ロレーヌ地方の郷土料理であるキッシュを、花をイメージしたオリジナルの「フラワーキッシュ」として提供するお店。
イートインもテイクアウトも可能です。

キッシュはスイーツ系、おかず系合わせて18種類。
迷いに迷って3個をチョイス+オープニングキャンペーンでフラワーキッシュ1個いただきました。


・マーガレット:  スイートポテトのベースに生クリームとさつまいもクリーム
・サーモンローズ: サーモンにさっぱりポン酢ジュレ
・タンポポ: カレーマッシュの中にきのことトマト
・フラワーキッシュ(プレーン):シンプルなチーズ風味のキッシュ(他に抹茶とココアあり)



flowerquiche2.jpeg

どれもおいしかったですが、どちらかといえばキッシュというよりタルトのような印象。
クリームチーズや生クリーム多めでアパレイユ(卵液)感少なめだからかな。

キッシュはおかず系が好みなのですが、スイーツ系の「マーガレット」が思ったほど甘くなくて意外なおいしさでした。
プレーンのフラワーキッシュはまんまチーズタルトという感じ。




どれもおいしそうでつい買い過ぎ&食べ過ぎてコマル の地獄度 (total 2108 vs 2113 )

   
posted by スキップ at 23:07| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2020年06月17日

毛糸玉のケーキ @Kent house


kenthouse1.jpeg

差し入れにいただいたケーキ。
白い毛糸玉に赤いボタン・・・ビジュアルのかわいらしさにひと目ぼれです。


ルージュブラン

というケーキ。
外はホワイトチョコクリーム
中にはイチゴのコンフィチュールとチョコ生地
さらにベースにはチョコクッキー
赤いボタンもチョコレート
ビジュアルに負けないおいしさでした。



kenthouse2.jpeg  kenthouse3.jpeg

断面も上から見てもテンションあがります。
昨年は茶色い毛糸バージョンのモンブランもあったのだとか。


Kent house
大阪市東成区大今里南1-21-19
tel:06-6974-4109

カフェ併設の本店は今里にあります。
デパートは、あべのハルカス近鉄本店と阪急うめだ本店にのみ入っています。

毛糸のケーキは元々韓国のカフェで人気だったものだとか。
ちっとも知りませんでした。



おいしい差し入れありがとうございました のごくらく度 (total 2108 vs 2112 )

posted by スキップ at 22:32| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする