2019年05月06日

2019 GW総括


image1 (2).jpg


「来年のゴールデンウィークは10連休」と昨年初めて聞いた時には
「ええ~っ! じゅうれんきゅうううぅ?!」と驚いたものでしたが、
その日はすぐにやって来て、風のように去っていきました。

諸般の事情により遠出を控えている状況ですので、これといったイベントもなく過ごしたゴールデンウィークでしたが、ひょっとしたら夏休みより長い連休なので一応総括を。
(GWといえば毎年国内外の旅行に行っていたころがなつかしい



エンタメ系:
観劇    5本 (宝塚歌劇 3本・ストプレ 1本・講談 1本)

宝塚のうち2回が宙組「オーシャンズ11」 何度観ても楽しい。
全部違う日に観たので、これで10日のうち半分を過ごしたことになります。


グルメ系:
ランチ(仔羊を丸ごと)    1回
ディナー(お鮨)        1回
昼間からバー2軒はじご←  1回

GWの始まりがトォルトゥーガの極上仔羊ランチだったのですが、連れていってもらったお鮨もとてもおいしかったし、京都のバー2軒はどちらもいい感じだったし、グルメ充実のGWでした。


なつかしい系:
元上司のお宅訪問       1回
友人母娘の久しぶりの来訪  1回

閑静な高級住宅街にある元上司のお宅で緑あふれるお庭を眺めながら奥さまもご一緒に歓談。街中の喧騒とは一線を画した静かで穏やかな時間を過ごしました。

30年以上のお付き合いになる友人がお嬢さんを伴って久しぶりにわが家へ。
生まれた時から知っているお嬢さんが綺麗なおねえさんになっていて感慨深い。
同じく彼女たちをずっと知っている家人もうれしそうでした。


メンテナンス系:
歯科検診と眼科検診    各1回
整体 1回

3ヵ月に1回 検診と歯のお掃除をしていただいている歯科
持病があって1年に1回 経過観察している眼科
どちらも4月の予約日に都合が悪くなって行けなかったものですが、GWに診療していて助かりました。

腰痛持ちなので予防のためにも隔週整体でカラダを調整していただいています。
ほんと、年取るとメンテナンスに時間もお金もかかりますワ。


気がすすまない系:
仕事       1回
HDDの整理   がんばった
部屋の片づけ  少々

海外とのやり取りで少し気になることもあって(自宅でもできるのだけれど)、5月2日は短時間自主出勤。
会社行けばそれなりに仕事はあるもので、静かなオフィスでサクサク働きました。

長期休暇の恒例 残り容量少なめになったハードディスクの整理。
パパッと観て削除するものは消し、観なくても保存するものはせっせとBDに移し、を粛々とやりました。
そしてこれも長期休暇になると「やるぞ!」と思う部屋の片づけ
・・・なかなかはかどりませんな。ちょっとだけ断捨離。



始まる前は長いと思っていた10日間も終わってみればあっという間。
もちろんのんびりもできましたが、明日からまた日常に戻れてほっとするような気持ちも。


冒頭の画像は、友人が訪ねてくれた5月5日に一緒にいただいたかしわ餅。
昨年ご近所にオープンした和菓子屋さんがこの季節だけ出していらっしゃるものです。
こうして季節のものを気心知れた友と味わえる幸せを感じつつ。




でもやっぱり連休は小出しにしてくれる方がウレシイ の地獄度 (total 2047 vs 2047 )


posted by スキップ at 22:19| Comment(0) | diary | 更新情報をチェックする