2019年04月28日

松竹大歌舞伎 中央コース


chuocourse.jpg3月31日 埼玉県狭山市民会館から始まった今年の松竹大歌舞伎巡業 中央コース。
19か所を巡って、4月25日 大分で無事千穐楽を迎えられました。おめでとうございます。本当にお疲れさまでした。
私が観た日は「巡業も今日が中日です」とおっしゃっていたのに、月日が流れるのは本当に速い。


平成31年度 全国公立文化施設協会主催
松竹大歌舞伎 中央コース
松本幸四郎改め 二代目松本白鸚襲名披露
市川染五郎改め 十代目松本幸四郎襲名披露
2019年4月13日(土) 5:00pm 浪切ホール 1階6列センター



一、 十代目松本幸四郎 襲名披露 口上
(上演時間: 15分)


上手から、市川高麗蔵さん・澤村宗之助さん・中村梅玉さん・松本白鸚さん・松本幸四郎さん・大谷廣太郎さん・松本錦吾さん という並び。
襲名するご白鸚さんご本人の仕切り。こじんまりしてアットホームは雰囲気でした。

梅玉さんが「幸四郎さんは僕の大好きな後輩でして・・・」とおっしゃるたびに、「あーちゃん大好き」と言ってくださっていたことを思い出して、本当にありがたいことだなぁと胸熱(どんな立ち位置?)。
その梅玉さん、白鸚さんが1,000回以上弁慶を演じられた「勧進帳」では半分以上・・600回くらいでしょうか、で義経や冨樫で共演させていただいております、と。

宗之助さんは幸四郎さんと同い年で公私にわたりお世話になり、昨年はアイスリンクでもご一緒しました。私の方はいろいろありますので割愛させていただきます ですってww


続きがあります
posted by スキップ at 23:40| Comment(2) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする