2018年07月13日

このさだめ、悔いはない 「愛聖女 -Sainte♡d’Amour-」


saintdamour.jpg11月18日付で退団が決まっている月組トップ娘役 愛希れいかさんバウホール主演作品。
娘役がバウホール主演するのって2001年の雪組・月影瞳さん以来17年ぶりなのですって。


宝塚歌劇月組公演
キューティーステージ  「愛聖女(サントダムール)-Sainte♡d’Amour-」
作・演出: 齋藤吉正
出演: 愛希れいか  紫門ゆりや  白雪さち花  
千海華蘭  楓ゆき  晴音アキ  夢奈瑠音  
輝生かなで  天紫珠李  結愛かれん ほか

2018年7月3日(火) 11:00am 宝塚バウホール 8列上手
(上演時間: 2時間30分/休憩 25分)

  

フランスのオルレアン工科大学でドクター・ジャンヌ(白雪さち花)のもと、タイムマシンの研究に励む学生 パメラ(天紫珠李)は地元オルレアンの英雄 ジャンヌ・ダルクを崇拝していました。ある日、タイムマシンに入ったドクターが姿を消し、入れ替わりに出てきた女性こそ、中世フランスでイングランド相手に戦い、火刑に処されたジャンヌ・ダルク(愛希れいか)その人でした・・・。


いわゆる「タイムスリップもの」ですが、ストーリーは他愛なく、都合のいい時に太陽フレア(爆発)が起こって一人、また一人と中世から現代にやってくるなどツッコミどころも満載のドタバタコメディの様相。これを最後まで楽しく見せたのは一にも二にも愛希れいかさんの魅力と実力に他なりません。


続きがあります
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2018年07月10日

おやさいガーデン TIERRA


tierra.jpeg

うめだ阪急でおつかいものをすませたのが11:00amごろ。
会社に戻るとランチタイム前になるので、少し早いけれどランチして帰りましょうと、そうだ!週末のランチタイムはいつも混雑していてまだどのお店にも行ったことがない阪急の祝祭ダイニングに行ってみようじゃないのということになりました。

11:00オープンなのでどのお店も開店したばかりだったのですが、平日とは思えないにぎわいで行列ができているお店もチラホラ。
グリル キャピタル東洋亭なんて、びっくりするくらい長い行列になっていました。
そんな中、伺ったのはこちら。


おやさいガーデン TIERRA (ティエラ)
大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店13F
tel: 06-6313-1476


うめだ阪急13階にあります。
こちらのお店もみるみるうちに満席になりました。
ほぼ女子(マダム含む)。


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最上階で、なおかつ屋上広場に面した場所にあるので窓からの眺めはこんな感じ。
ビルの中だということを忘れてしまいそうです。
テラス席もあって、春や秋には気持ちよさそう。


こちらは以前このブログにアップしたことがある中津のおやさいバル TIERRAの姉妹店。
能勢町にある専属契約農家から取り寄せたこだわりの野菜がメインのレストランです。



続きがあります
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2018年07月08日

高級食パン専門店嵜本 -SAKIMOTO-


image1 (4).jpgグルメの他に「パン」というカテゴリーをつくろうかしら、と思うくらいパンの話題が多いパン好きスキップの拙ブログ。

先日、シアター・ドラマシティへ向かう途中、見慣れぬパン屋さんを発見。
「へぇ、こんなところに新しいパン屋さんできたんだ」と思って上を見てみると、大きく「嵜」の文字。
「え!?ここって嵜本なの?嵜本が梅田にもできたのっ?!」と驚いて店内に吸い込まれたのでした。


高級食パン専門店嵜本 -SAKIMOTO- 
大阪梅田茶屋町店
大阪市北区茶屋町13-3
tel: 06-6147-5515


食パン専門店ブームの昨今ですが、「嵜本」はチーズタルトのPABLOの嵜本将光さんが開発に2年かけて、昨年11月に難波にオープンしたお店。
向かいにはカフェ併設の高級ジャム専門店「アンドジャム(&jam)」もあって、オープン以来大人気で開店前から行列が絶えないと聞いていて、いつになったら並ばずに買えるようになるかなぁと思っていました。
調べたところ、茶屋町店は6月29日にオープンしたばかりで、やはり連日行列ができているらしいのですが、この日は大雨で交通機関も乱れていて早い時間に閉店しているお店も多数ということで(そんな日に観劇に行くってどーなん?自分)、行列は全くなくて店内に先客が3人いるだけでした。

定番の食パンは、「極美ナチュラル食パン」と「極生ミルクバター食パン」の2種類。
さらに曜日限定で、「極葡萄食パン」「黒糖」「マスカルポーネと蜂蜜」「豆腐と和三盆」などがあるそうです。

2斤が基本サイズで900円。
4枚切1枚を専用パッケージで包んだ「28 style」(280円)もあります。



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まずは「極生ミルクバター食パン」 2斤を購入。
ずっしり重みがあります。「嵜」の焼印がね。

卵・乳不使用の「極美」に対してこちらの「極生」は淡路島牛乳と北海道産生クリームにバターやハチミツを贅沢に使っていて水分量が多く、通常のパンの1.3倍の生地ということで、耳までナマでもおいしいもちもちした食感がウリだとか。

生食に向いたおいしいパンですが、個人的な好みからすると少し甘めかな。
近ごろ流行りの食パンは多かれ少なかれみんなこんな感じですな。


茶屋町のお店にはカフェはありませんが、1枚の食パンをトーストして好きなジャム2種類やバター(北海道バターとエシレバター)を塗ってくれるというテイクアウトをやっています。


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よりトーストに向いているという「極美ナチュラル食パン」をチョイスして、ジャムはよくわからない(普段はパンにジャムはつけない)ので、何となく気分で、ピスタチオパールとトルマリンレモンを選び、北海道バターをプラスしていただきました。
まぁ、色彩的にはアレだけど、甘過ぎず(基本的に甘いパンが苦手)、トーストともよく合っておいしかったです。おなかすいてたし。


image2 (4).jpgオリジナルのジャムは名前を見ただけでもおいしそうなものが迷っちゃうくらいたくさんの種類あります。
試食もできるので、ちょっとしたプレゼントやお持たせにもよさそう。






という訳でわが家のフリーザーはただいま食パンで満杯です の地獄度 (total 1932 vs 1937



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2018年07月06日

公正さなんてこんなもの 「ハングマン」


hangmen.jpg開演直前。
聞こえてくるBGMに覚えがあって「シナーマン」だと気づく。

「シナーマン」は宝塚ファンなら誰でも知っている名作ショー「ノバ・ボサ・ノバ」のクライマックスで主人公ソールが歌い上げる曲。
リオのカルナバルを描いたショーに使われた曲をどうしてイングランドが舞台のお芝居に?と考えながら聴いていて、そうか、この曲の原題は"Sinnerman" つまり「罪人」だと思い至りました。

「罪人」ね・・・。


「ハングマン」  HANGMEN
作: マーティン・マクドナー
翻訳: 小川絵梨子
演出: 長塚圭史
美術: 二村周作  照明: 笠原俊幸
出演: 田中哲司  秋山菜津子  大東駿介  宮崎吐夢  大森博史  長塚圭史  
市川しんぺー  谷川昭一朗  村上航  富田望生  三上市朗  羽場裕一

2018年6月16日(土) 1:00pm ロームシアター京都 サウスホール 1階A列上手
(上演時間: 2時間45分/休憩 15分)


アフタートークのレポはこちら


1963年 イングランドの刑務所。
ハングマン(絞首刑執行人)のハリー(田中哲司)は、連続婦女暴行殺人犯 ヘネシー(村上航)の刑を執行しようとしています。ヘネシーは冤罪を訴え激しく抵抗しますが、ハリーは「死刑を決めたのは俺じゃねぇ!裁判所だ!」と聞く耳を持ちません。「せめてピアポイント(三上市朗)を呼べ!」と叫ぶヘネシー。
・・・ピアポイントは実在の絞首刑執行人だそうですが、絞首刑執行人が有名って、日本では考えられないなと思った次第。

舞台は変わって1965年 イングランド北西部の田舎町オールダム。
ハリーは妻アリス(秋山菜津子)とパブを営んでいます。常連客たちがいつもと変わらずビールを飲む中、新聞記者のクレッグ(長塚圭史)は、絞首刑廃止について最後のハングマンであるハリーにインタビューします。そこへ見慣れない若いロンドン訛りの男ムーニー(大東駿介)がやって来て、不思議な存在感と不穏な空気を漂わせます。
翌日、再び店に現れるムーニー。ハリーの娘シャーリー(富田望生)に近づいて一緒に出かける約束をします。夜になっても帰って来ないシャーリーを両親が心配する中、ハリーのかつての助手シド(宮崎吐夢)が店に現れ、「2年前のヘネシーの事件は実は冤罪で、連続婦女殺人犯は他にいる」と訴えます。ハリーはムーニーのことが思い当たり・・・。


1963年にハリーが執行した絞首刑が鍵となっていますが、物語の真骨頂は絞首刑、ひいては死刑制度の廃止の是非そのものより、地域社会の閉鎖性やそのコミュニティで暮らす人々の閉塞感といったものにより重心が置かれているように感じました。
そんな中、 絞首刑廃止後も自身の仕事に誇りを持ち続ける、自信家で尊大な絞首刑執行人ハリーが、一度ならず二度までも無実の人間を“絞首刑”にしてしまうというシニカルでブラックユーモア・・・ユーモアというにはかなり後味が悪かったですが。


続きがあります
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2018年07月01日

「ハングマン」 アフタートーク


image1 (9).jpg当初別の日に観るつもりだったのが急遽予定変更してチケット取り直したのが公演の4日前でしたので、会場に着くまでアフタートークがあるとは知らず、「ラッキー」となりました。
終演後、舞台上ではなくホワイエで開催されるというのも初めての経験。


「ハングマン」  アフタートーク
登壇者: 長塚圭史  大東駿介  富田望生
2018年6月16日(土) 3:55-4:35pm
ロームシアター京都 サウスホールホワイエ



ホワイエにこんなふうに並べられた椅子。
このロープの前に通常ホワイエの窓際に置かれたスツールが50脚くらい並べられていて、座れない人は立って観るという感じ。
舞台を最前列で観ていたのでホワイエには出遅れるなぁ(客席一番後ろから出たところがホワイエ)と覚悟してのんびり出たら、まだ誰もスツールに座っていなくて、「何で??」と思いながらちゃっかり最前列センターに座りました。


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向かって左から、長塚圭史さん、大東駿介くん、富田望生ちゃんでした。
トークが始まる前にはもちろんこの柵は撤去されて、大東くんが目の前数10センチの距離。
かえって緊張しましたワ。いやしかし、大東くん、色白美肌。

白いシャツにボロルック風の穴のあいた白ジャケット、黒のガウチョパンツ、素足に黒サンダルで金髪の大東くんは、背が低くて座席に届きにくそうだった富田さんの椅子を下げてあげたり、それが低過ぎてまた上げてみたり、今度は自分の椅子を高く上げて「後ろの人見えないから」と口パクで言ったりと茶目っけたっぷり。やわらかな関西弁も素敵でした。


ロームシアターの方の進行で始まったアフタートーク。
マイクがハウリングしてしまうのでナマ声でスタートとなりました。


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