2018年06月08日

ぶち生かす! 星組 「ANOTHER WORLD」


anotherworld.jpg千秋楽はもう終わってしまいましたが、宝塚大劇場 星組公演は落語噺を題材にしたミュージカルと台湾公演へ持っていくショーの2本立て+104期生初舞台お披露目。

RAKUGO MUSICALって・・・と思っていたところへ、歌劇の殿堂入場券つきとかフルールのたこ焼き券つきとかいろんな企画チケットの案内が来て、チケットの売れ行き悪そうだし、どーなん?とおそるおそるという感じで観に行ったら・・・これがとてもおもしろくて楽しかった!
ゆるくてベタなのだけど、アハハと声を出してよく笑いました。

という訳でまずはお芝居の感想を。


宝塚歌劇 星組公演
RAKUGO MUSICAL 「ANOTHER WORLD」
作・演出: 谷正純
出演: 紅ゆずる  綺咲愛里  礼真琴  万里柚美  美稀千種  七海ひろき  
如月蓮  天寿光希  音波みのり  夢妃杏瑠  十碧れいや  瀬央ゆりあ  有沙瞳
/汝鳥伶  華形ひかる ほか

2018年4月29日(日) 3:00pm 宝塚大劇場 1階16列上手/
5月24日(木) 11:00am 1階9列下手
(上演時間: 1時間35分)



物語: 大坂の両替商 誉田屋の若旦那・康次郎(紅ゆずる)は高津神社の境内で菓子屋 松月堂のいとさん・お澄(綺咲愛里)に一目惚れし、恋患いで死んでしまいます。あの世に来た康次郎はそこで出会った江戸のお大尽 徳三郎(礼真琴)や誉田屋出入りの職人 喜六(七海ひろき)たち一緒に、同じくあの世へ来ているお澄を探して旅します。ようやく巡り合った2人でしたが、閻魔大王(汝鳥伶)がお澄に横恋慕して・・・。


「地獄八景亡者戯」「朝友」「死ぬなら今」といった死後の世界を舞台にした落語噺を散りばめているということですが、元の落語を知らないのでどれくらい潤色されているのかわかりませんし、知ってたらもっとおもしろかったかもしれません。康次郎とお澄の出会いのエピソードとして語られる「瀬をはやみ~」だけは、朝ドラ「わろてんか」を観ていたので「崇徳院だ!」とすぐわかりました。


続きがあります
posted by スキップ at 23:45| Comment(0) | TAKARAZUKA | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

レモンリコッタパンケーキ @J.S. PANCAKE CAFE


image1.jpg

バタバタ慌ただしくしていてランチを食べそこねた夕刻。
おなかすいたなぁ、何食べよう?となった時に と頭に浮かんだのがパンケーキ。
すごくパンケーキ好きという訳ではないのですが、数日前に観た中村歌昇くんのインスタグラム(こちら)のおいしそうなパンケーキが心に残っていたのでした。

それほど時間に余裕もなかったので駅近のこちらへ。


J.S. PANCAKE CAFE
大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオプラザ館 2F
tel: 06-6773-3016

JOURNAL STANDARD が展開するパンケーキ専門カフェ。
大阪には2店舗あります。
こちらのお店がオープンしたのは5年位前で、オープン当初に比べたら落ち着いてきましたが、今でも週末には行列ができる人気のカフェ。
雨の平日 中途半端な時間帯でさすがに行列はありませんでしたが、席は結構埋まっていました。


image1 (2).jpg

インテリアはナチュラル系で肩が凝らない程度におしゃれ。


続きがあります
posted by スキップ at 22:58| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2018年06月05日

花組 「あかねさす紫の花/Santé!!」」 ライブ中継


akanesasu.jpg「あかねさす紫の花」が花組で上演されると発表された時、「大海人皇子はみりおとして、中大兄皇子はぜひちなっちゃんでお願いしたい。絶対ちなっちゃんに似合うはず!」と思っていました。

役替りとはいえ願い通りに 大海人皇子: 明日海りお 中大兄皇子: 鳳月杏 というキャストが発表され、前のめりになったものの「これだけ観に博多遠征するのもなぁ~」と思っていたら、そうだ!ライブビューイングがあったじゃないか。


宝塚歌劇 花組博多座公演 ライブ中継
万葉ロマン 「あかねさす紫の花」
作: 柴田侑宏 
演出: 大野拓史
レビュー・ファンタスティーク  「Santé!!」~最高級ワインをあなたに~
作・演出: 藤井 大介
出演: 明日海りお  仙名彩世  柚香光  高翔みず希  花野じゅりあ  
瀬戸かずや  鳳月杏  桜咲彩花  和海しょう  乙羽映見 ほか
2018年5月12日(土) 15:30 TOHOシネマズ梅田 スクリーン2
(上映時間: 3時間)



「あかねさす紫の花」

日本史の授業にも出てくる「大化の改新」で有名な中大兄皇子と大海人皇子兄弟が女流歌人・額田女王を巡って繰り広げる愛憎劇。
柴田侑宏先生が万葉集の大海人皇子と額田女王の相聞歌からインスピレーションを受けて書いた作品。
弟(大海人皇子)の妻である額田女王の美しさにある日突然目覚めた兄(中大兄皇子)が権力にモノを言わせて奪う、しかも額田王の実姉である自分の妻は中臣鎌足に払い下げるという、中大兄極悪な話です。

何度か再演を重ねていて、脚本や演出が改訂されていますが、今回は大海人主演編と中大兄主演編のA・B 2パターンでどちらも明日海さんが主役を演じます。
私が観たのはAパターン。やはりこの作品は大海人と額田の悲恋が中心で、明日海さんも大海人皇子がお似合いだと思います。


akanesasuA.jpg  akanesasuB.jpg

パンフレットもA・B 2種類作成するというリキの入れよう(全部 明日海さん)



続きがあります
posted by スキップ at 22:54| Comment(0) | TAKARAZUKA | 更新情報をチェックする

2018年06月03日

しがねぇ恋の情けが仇  コクーン歌舞伎 「切られの与三」


kirarenoyosa.jpgラストシーン。
飛行機雲が一筋の線を描いていく青空の下、一人ぽつんと座る与三郎。
「しがねぇ恋の情けが仇」と空に向かってつぶやきます。
この台詞、与三郎が「源氏店」でお富に向かって言い放つ言葉で、もちろんその場面にも出てきましたが、全く違って聞こえました。


渋谷・コクーン歌舞伎 第十六弾 「切られの与三」
作:  瀬川如皐 「与話情浮名横櫛」より 
補綴: 木ノ下裕一
演出・美術: 串田和美
出演: 中村七之助  中村梅枝  中村萬太郎  笹野高史  真那胡敬二  
中村鶴松  中村歌女之丞  片岡亀蔵  中村扇雀  武谷公雄 ほか

2018年5月10日(木) 1:30pm シアターコクーン 1階B列(5列目)下手
(上演時間: 3時間5分/幕間 10分・15分)



2年ぶりのコクーン歌舞伎。
今年は中村勘九郎さんが大河ドラマの撮影のため出演されず、中村七之助さん主演ですが、なーんと、その七之助さんに立役をあてるという変化球投げてきました串田さん。

木ノ下歌舞伎の木ノ下裕一さんが補綴としてコクーン歌舞伎に初参画されるのも話題です。
入場するとロビーに串田さんと木ノ下さんが並んで立っていらっしゃいました。


image1 (4).jpg


「与話情浮名横櫛」は歌舞伎でもよくかかる演目ですが、「木更津海岸見染の場」と「源氏店の場」の見取りがほとんど。2016年7月の松竹座や2013年5月の明治座では、「赤間別荘の場」が間に入っていました。
明治座といえば染五郎さん(当時)の与三郎にお富は七之助さん。なつかしい~

今回のコクーン歌舞伎では、「源氏店」でハッピーエンドで終わるのはなく、その後の与三郎の流転の人生が描かれています。
これが初めて見聞きするお話で、原作を読んだことがないのでどれくらい潤色されているのかわかりませんが、「ほぇ~、そんな展開?」と驚きつつとてもおもしろかったです。


続きがあります
posted by スキップ at 22:32| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2018年06月02日

スパイラル・アフタヌーンティ @コンラッド大阪


image1 (6).jpg


久しぶりにファザコンサリーちゃんがご来阪ということで、
コンラッド大阪でアフタヌーンティをご一緒しました。


40スカイバー&ラウンジ
コンラッド大阪 40階
大阪市北区中之島3-2-4
tel: 06-6222-0111 


1年前くらいにもサリーちゃんが大阪に来た時、「コンラッドのアフタヌーンティ行こう!」と計画したことがあったのですが、その頃は開業したばかりで大人気で予約が取れず・・・1年経ってのリベンジとなりました。


こちらのアフタヌーンティは2種類。
よく見かけるオープンな木の箱に入ったコンラッド・アフタヌーンティ(この季節は抹茶アフタヌーンティ)とこちらのスパイラル・アフタヌーンティ。
スイーツは好きだけどそればっかりはどうも、と思っている私たち 2人ともスパイラル・アフタヌーンティ即決でした。


image2 (5).jpg image2 (8).jpg

逆光だけど別アングルからのショット。
右はロビーからアトリウムに降りる白い螺旋階段。コンラッド大阪のアイコニックスポットです。
スパイラル・アフタヌーンティはこの螺旋階段からインスピレーションを得たのだとか。


続きがあります
posted by スキップ at 22:48| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする