2018年05月20日

4月文楽公演 第1部


bunraku201804.jpg4月の国立文楽劇場は、吉田玉助さん襲名披露興行。
吉田幸助さん改め五代目吉田玉助さんは三代目玉助さんのお孫さんで、お若いころから将来を嘱望された人形遣いのサラブレットですが、襲名特設サイトはできるし、CAPCOMとコラボレーションするしで、文楽の襲名としては破格の華やかさです。



4月文楽公演  第1部 
2018年4月7日(土) 11:00am 国立文楽劇場 1列上手



本朝廿四孝 

「本朝廿四孝」といえば、武田信玄、上杉謙信の確執を背景に信玄の子 武田勝頼と謙信の息女 八重垣姫の恋模様や、軍師山本勘助、直江山城守の活躍などを描いた浄瑠璃で、時代物の義太夫狂言として歌舞伎でもたびたび上演されます。
「十種香」や「奥庭狐火」の段は歌舞伎でも文楽でも何度か拝見したことがあるのですが、今回上演された「桔梗原の段」 「景勝下駄の段」 「勘助住家の段」はこれまで文楽でも歌舞伎でも観たことなくて、「ほぇ~、そういうことだったの?!」「そういうお話だったのぉ」と驚きの連続で、とてもおもしろかったです。


桔梗原の段 (上演時間: 49分)
太夫: 豊竹芳穂太夫  竹本文字久太夫  
三味線: 竹澤團吾  竹澤團七



甲斐(武田家)と越後(長尾家)の国境にある桔梗原。舞台真ん中に国境を表す道標が立てられています。
国境をめぐって日頃から両家の家臣がいがみ合っているこの地に、山本勘助の次男・慈悲蔵〈吉田玉男〉が捨てた一子 峰松を、武田家執権・高坂弾正・唐織夫妻と、長尾家執権・越名弾正・入江夫妻が取り合いする話(大ざっぱ)。


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2018年05月19日

くまのパディントン展 @渋谷


paddington.jpgスヌラーでもなければ、ディズニーラヴァーでもなく、キャラクターものにはおよそ興味のないワタクシです。
が、パディントンだけは別。
TwitterもInstagramもアカウントのアイコンにしているくらい大好き。
以前、出張でロンドンに行った時、わずかな時間をやりくりしてPaddington駅を見に行ったほどです。

2月に京都でこの展覧会が開催されているのは知っていたのですが、これだけのために京都行くのもなぁと思っていたところ、なーんと渋谷で、それもBunkamuraで、私が行く日に、やっているではありませんか(またか)。
そりゃ観るってもんでしょう。


生誕60周年記念 くまのパディントン™展
2018年5月10日(木) Bunkamura ザ・ミュージアム



パディントンが生まれたのは1958年。
イギリスの作家マイケル・ボンド氏の児童文学として誕生しました。
シリーズ誕生60周年記念と昨年6月に91歳で亡くなったボンド氏の追悼の意を込めた展覧会です。

南米のペルーからひとりで船に乗ってイギリスにやってきて、ロンドンのパディントン駅でブラウン夫妻と出会い、ブラウン家の家族として迎えられたパディントン。この出会いから始まって、さまざまな騒動を巻き起こしながら人々に愛され、街の人気者になっていく物語が紹介されていて、一つずつ読むだけでも楽しい。

最初にパディントンを描いたペギー・フォートナムをはじめ、フレッド・バンベリー、デイビット・マッキーなど歴代のイラストレーターが描いたパディントンの原画が展示されていて、そのタッチの違いを見るのも興味深かったです。
私が「パディントン」として慣れ親しんできたのはジョン・ロバン作だったのだと、並べて見てわかりました。



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これがわが家のパディントン(の一部)。
これが私にとってはスタンダードなパディントン。



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2018年05月18日

野村佐紀子写真展 十代目松本幸四郎 「残夢」


5月9日・10日に上京することはずい分前から決めていたこと(多分「修羅天魔」のチケット取った時だから昨年12月はじめごろ)ですが、結構間近になってからこの写真展の開催が発表されました。


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「へぇ、5月10日ってワタシ、東京にいるじゃん・・・なんですって!ヒカリエですって?!」

5月10日からの会期の始まりにただ1日のタイミングで東京にいて、しかもこの日の午後は渋谷でコクーン歌舞伎を観る予定という=まるで私に行けと言っているようではありませんか。
当代幸四郎さんについてはこんなことがよくあって、これを私は「紅い糸で結ばれている」と勝手に解釈いたしております。


野村佐紀子写真展  十代目松本幸四郎 「残夢」
Sakiko Nomura "Koshiro Matsumoto: My Last Remaining Dream"
2018年5月10日(木) - 2018年5月20日(日) 渋谷ヒカリエ CUBE 1, 2, 3



写真家の野村佐紀子さんが、三代目松本金太郎の初舞台から、2017年11月25日の七代目市川染五郎としての最後の舞台まで、17年間にわたって撮影してきた幸四郎さん全593役の姿を収録した写真集「残夢」。
十代目松本幸四郎襲名記念として今年1月に出版されたその写真集に収録された作品の一部を展示した写真展です。
入場は無料で写真撮影もOK。念のため「撮影した写真をSNSなどにアップしてもいいのでしょうか」とお尋ねしたところ、それももちろんOKということでした。



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入っていきなりこの写真ですからね。テンションも上がろうというものです。



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2018年05月17日

こんな流行には乗らなくてもよい  ウイルス性胃腸炎


image1 (4).jpg5月13日(日) 朝起きると胃がムカムカ。
どんなに辛いことがあっても苦しくても食欲だけはなくならないのが自慢の不肖スキップにしては非常に珍しいことに何も食べる気が起きません。

他の症状は特にないのですが、とにかくずーっとムカムカ。
時間が経つにつれ腰がどんどん重だるくなってきました。

夕刻、やむなき事情にて2時間ほど外出。
ヘロヘロになって帰宅。
節々が痛いような気もするので、とりあえず葛根湯を飲んで早々に就寝。
・・・が、嘔吐、下痢、腰痛 で1時間おきに目が覚めて、熱は測るたびに上がって38度超。
(平熱低いので少しの熱にもヨワイ)

5月14日(月) 仕事を休んで病院へ。
前夜よりさらにヘロヘロで、診察までの待ち時間の長いこと。
で、やっと診察へ通され症状を話すと先生はあっさり
「ウイルス性胃腸炎ですね。今流行ってるんです。
先週から7割位、こんな症状の患者さんばかりです」

どこで感染したんでしょ。
疲れていたり免疫力が低下していると感染・発症する率が高くなるそうです。そりゃそーだ。
自分ではそんなに疲れている意識ありませんでしたが。

大阪府のHPにも流行状況と注意喚起のページがありました(こちら


2日間 食べものはほとんど何も口にできず。
何て言うんでしょ。全身倦怠というか、とにかく、「しんどい」。

5月15日(火) ほぼ1日中 自宅で寝て過ごす。
口にしたのはお水の他は、はるみ(みかん)とプリン、そしてカルピスソーダ。
(病で弱っている時にはなぜかカルピスが飲みたくなる)

5月16日(水) 隔週でお世話になっている整骨院で整体&鍼灸。
体は少しラクになって食欲ももどってきました。


という訳で本日はようやく出社。何とか通常運行して参りました。
胃腸はそれほど丈夫という訳ではありませんが、ウイルス性胃腸炎に罹患したのは初めて。
この程度の胃腸炎でこんなにツラいんだから、胃や腸に重篤な病を抱えている方の苦しみはいかばかりか、と思いを馳せたのでした。



お陰で2kgやせたけど、こんな流行には乗らなくてよろしい の地獄度 (total 1912 vs 1916 )




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2018年05月15日

柿葺落四月大歌舞伎 夜の部


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柿葺落四月大歌舞伎 夜の部は昼の部から座席をそのまま1列後ろにずらしただけのセンターブロック通路横からの観劇となりました。


柿葺落四月大歌舞伎 夜の部
松本幸四郎改め 二代目 松本白 鸚
市川染五郎改め 十代目 松本幸四郎  襲名披露

2018年4月20日(金) 4:00pm  御園座1階2列センター



一、梶原平三誉石切  鶴ヶ岡八幡社頭の場
出演: 中村吉右衛門  中村歌六  中村雀右衛門  中村歌昇  中村種之助  
中村米吉  中村吉之丞   嵐 橘三郎  澤村宗之助  中村又五郎  市川左團次 ほか
(上演時間: 1時間20分)


「石切梶原」はこれまで何度も観た演目で、もちろん吉右衛門さんの梶原平三も何度も観ています。
にもかかわらず、今回が一番おもしろかった。
すごく感動するとか泣ける、という訳でもないのに。こういうのを「筋より役者で見せる狂言」というのかしら。
それから、前の方の(高い)席で観ると気合入って戯曲に入り込める、という自分の性分もいい加減何とかしたい。

いかにも大きさのある吉右衛門さんの梶原平三ですが、「二つ胴」や「石切り」で見せる殺陣の豪快さは言うに及ばず、懐紙をくわえて刀を目利きする姿、刀の柄に下げ緒を巻く手つきなど、どれをとっても美しい。
六郎太夫・梢 父娘と大庭三郎や俣野五郎のやり取りをじっと聴いているところでは、台詞はないながら、六郎太夫や梢の言葉にうなずいたり微笑んだりと細やかに反応する芝居をされているのに今回初めて気づきました(今まで何を観ていたんだ、自分)。

歌六さん六郎太夫、雀右衛門さんの梢、左團次さんの大庭、又五郎さんの俣野、と、周りの役者さんたちも鉄板で当代のはまり役を揃えた感じ。
特に歌六さんの六郎太夫が滋味にあふれ、いかにも娘思いの情愛深い父でありながら源氏に与する気骨も見せてすばらしかったです。



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2018年05月13日

柿葺落四月大歌舞伎 昼の部


misonoza201804.jpg高麗屋さんの襲名披露と新装再開場のこけら落としが重なった四月御園座。
祝祭感にあふれていました。


柿葺落四月大歌舞伎 昼の部
松本幸四郎改め 二代目 松本白 鸚
市川染五郎改め 十代目 松本幸四郎  襲名披露

2018年4月20日(金) 11:00am  
御園座 1階1列センター



一、 寿曽我対面
出演: 市川左團次 中村又五郎  中村鴈治郎  中村壱太郎  
中村米吉  中村種之助  中村歌昇   市川 高麗蔵  大谷友右衛門 ほか
(上演時間: 50分)


工藤祐経の館で総奉行就任の祝宴が執り行われる中、工藤を父の仇と狙う曽我十郎、五郎兄弟が対面を願い出るお話。曽我兄弟ものの代表的な演目で歌舞伎の式美が凝縮され、祝祭劇的な色合いもあって、初春やこけら落としなどのお祝いの興行で上演されることも多い演目です。

左團次さんの工藤祐経、又五郎さんの五郎、鴈治郎さんの十郎という布陣。
いささか地味な座組かなと思いましたが、舞台の絵面は華やかでやはり祝祭感たっぷり。
悪役味のある左團次さんの工藤は大きさも貫録もあります。
血気にはやる五郎は又五郎さんにお似合いの役で、花道でカッと目を見開いて指を広げる姿も決まっています。
鴈治郞さんの十郎は初めて拝見しました。おっとり品よい上方和事風味の十郎。
お二人のバランスがいかにも兄弟味。短身丸顔兄弟× → 福々しい兄弟○

幕切れ近くに友切丸を持って花道をやってくる鬼王新左衛門が一瞬吉右衛門さんに見えて、「吉右衛門さんがこんな役を?襲名のご祝儀なのか?」と思ったのですが、舞台まで進み出ると友右衛門さんで、「そうだよね~」となりました(^^ゞ


昼の部の席は最前列かぶりつきのセンターブロック下手通路側だったのですが、目の前が種之助くん八幡三郎&米吉くん化粧坂少将という若手美形ペアのポジションでして、いやもうずっと観ていたいくらい眼福でございました(上手側は歌昇くん・壱太郎くん)。



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襲名祝幕
開演前に撮ったら、たっつけに法被の大道具さんが花道歩くというレアな画像となりました。



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