2018年04月22日

「幸四郎なのに何やってるの!?と言われたい」 by 松本幸四郎


今年1月 丸の内キャリア塾」がスペシャルセミナー「柚希礼音さんから学ぶ、輝き続けるためのライフスタイルの秘訣」に参加した時、当選の特典として「25ans」定期購読1年分が贈呈されるという太っ腹ぶりでした。
以来、毎月届いているのですが、その出版社 ハースト婦人画報社から今日、「婦人画報 25ans Bichesse MEN'S CLUB 定期購読者の皆さまへ」と、「Esquire The Big Black Book」 創刊第4号なるものが送られてきました。

普段なら家にいない時間帯なのにたまたま家にいて宅配便を受け取り、いつもならすぐ見たりしないのに(実は先月号の25ansも開封しないまま置いてある)「日本最高峰のクラスマガジン」って・・・と若干引き気味にパラパラめくっていて、「ん?この弁慶、幸四郎さん?!」と二度見。


「十代目松本幸四郎 x SUITING」 という特集がなーんと12ページも!

公式サイトはこちら


Dunhill・Kiton・Zegnaなど6着のスーツやタキシードに身を包んだ幸四郎さんの写真、弁慶、碁盤忠信、春興鏡獅子・弥生の舞台写真、そしてファッションや車へのこだわりを語る読み応えたっぷりのインタビューと盛りだくさん。


image1.jpg

中でも、公私ともにお見かけすることはあまり多くないこの眼鏡男子のショットにズキュン
こちらのスーツは Tom Ford 520,000円也。


ラストのページは黒紋付に袴の正装。
添えられたキャプションは、「幸四郎なのに何やってるの!?と言われたい」

「幸四郎になっても何も変わらない」と言い続けている幸四郎さんらしい。
いや、それ以上に期待を抱かせる言葉です。素敵だ。




こんなオレ得な本贈呈してくださって、ハースト婦人画報社さん本当にありがとう のごくらく度  (total 1902 vs 1903 )



posted by スキップ at 22:50| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2018年04月21日

熱田神宮 初めてご参拝


image1.jpg

昨日、今日 名古屋に行ってきました。
御園座で「杮葺落四月大歌舞伎」観劇が目的ですが、久しぶりに会った名古屋の友人と楽しいアフターナイトを過ごしたり、名古屋といえばこれでしょ、のおひつまぶしを食べに行ったり、付録も盛りだくさんで充実した2日間でした。

本日はあつた蓬莱軒へひつまぶしを食べに行って、受付後の待ち時間に熱田神宮にご参拝(時間調整みたいにお参りなんて、失礼極まりないと反省しつつ)。
名古屋には何度も行っていますが、実はこれが熱田神宮デビューでした。

下鴨神社の糺の森をはじめ、高い木々に囲まれた神社の小道を歩くのは、とても心落ち着く雰囲気で大好きなのですが、お天気もよく、あふれるような新緑の中、それだけで癒されるよう。
お宮参りの赤ちゃんをたくさんお見かけしたり、真っ白な綿ぼうしの花嫁さんに2組も遭遇したり、今日の熱田神宮は幸せに満ちた空間で、居合わせた私たちも幸せのおそすそ分けをいただいた気分になりました。



image2.jpg

こちらは境内にあった大楠。
樹齢1000年以上で、弘法大師お手植えと書いてありました。
弘法大師といえば空海=染ちゃん(幸四郎さんが染五郎さん時代にやった役)じゃん!
これまたご縁を感じてうれしくなって写真に収めたのでした。




熱田神宮 次回はもっとゆっくりお参りさせていただきたい のごくらく度 (total 1901 vs 1903 )



posted by スキップ at 22:43| Comment(0) | travel | 更新情報をチェックする

2018年04月19日

 「味乃家」 のお好み焼き 久しぶり~♪



image2 (5).jpg image1 (7).jpg
image1 (6).jpg image2 (6).jpg

以前ずっとお世話になっていたネイリストさんが久しぶりに鹿児島から来阪されてランチご一緒することになりました。
「何食べたい?」と聞くと「大阪で食べたお好み焼き以上においしいお好み焼きに出会ってないのでまたお好み焼きが食べたい」というリクエストでした。
どうせなら typical なお好み焼きを、ということでとても久しぶりにこちらのお店へ。


味乃家
大阪市中央区難波1-7-16
tel: 06-6211-0713


松竹座の裏手のビルの2階に昔からあるお好み焼き屋さん。
若いころからよく行っていて、フツーに「ミナミのおいしいお好み焼き屋さん」だったのに、いつの間にやらグルメサイトのランキング上位の常連で行列の絶えない人気店となって、いつ見ても階段の下まで行列ができていて、ちょっと近寄れないなぁというお店になってしまいました。

ところが

「平日なら予約可」という情報を発見。
並ばないでいいんじゃん!と張り切って予約しました。



image1 (8).jpg

開店前から階段下まで続く列。
12:00の開店時間に入店したお客の中で予約してたのは私たちだけだったけどね~。



人気ナンバーワンの「味乃家ミックスお好み焼き」はハズせないとして、焼きそばも食べたいし、ネギ焼きもいいなぁと迷った挙句、「味乃家特選Bセット」に決定!

味乃家ミックスお好み焼き + ミックス焼きそば (小) + ネギ焼き(スジ肉)

というセット(冒頭の画像)。もちろん with 生ビール
一応2名向けのメニューなのですが、「食べられるかなぁ」と言っていたものの、2人で軽く完食でした。

どれもおいしかったけれど、ふわっふわの生地にたっぷり入ったキャベツの甘さが際立つお好み焼きがダントツ。
「そうそう、味乃家のお好み焼きってこうだったよぉ」とおいしい思い出が甦りました。



image2 (4).jpg

久しぶりに会ったネイリストさんとお話が弾み、食後はアラビヤに席を移しておいしい珈琲と季節のカヌレ・サクラをいただきました。



やっぱりおいしい味乃家 いつでも行きたい 並ばないでいいのなら のごくらく地獄度 (total 1900 vs 1902 )





posted by スキップ at 22:20| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

花形トーク 「きらめきの花形 尾上右近」


ukontalk.jpeg毎回楽しみにしている元NHKアナウンサー 葛西聖司さんによる歌舞伎役者さんへのインタビュー企画。
今回は現在 松竹座で「ワンピース」に出演中の尾上右近くん登場ということで、張り切って行ってきました。
講座の申込みが満席でキャンセル待ちになるほどの人気ぶり。


花形トーク 「きらめきの花形 尾上右近」
講師: 歌舞伎俳優 尾上 右近
聞き手: 古典芸能解説者 葛西 聖司

2018年4月16日(月) 6:30pm NHK文化センター梅田教室
(講演時間: 1時間30分)



午前9時30分から整理券配布ということでしたが、仕事あるからもちろんそんな時間に行ける訳もなく。
午後6時少し前に到着して74番でした。
ロビーで番号順に呼ばれるのを待っていると右近くん登場。たまたま私が前にいた部屋が打ち合わせ室だったらしく、葛西さんとともに目の前を入って行かれました。細身の黒いスーツにイマドキの髪型の右近くん。「やせたね~」というのが第一印象でした。

トークはそんなダイエット話から


■ ダイエット

昨年、演舞場の「ワンピース」で猿之助さんの代役を勤めてから急激に痩せたと思っていたのですが、意図して身体を絞ったのだそうです。
めちゃくちゃよく食べるのを減らすくらいで、元々太りやすく痩せやすいのでそれほど苦労には感じないけれども、食べないとなると全く食べなかったりするのでそこのところは気をつけないと、とご自分で戒めていらっしゃいました。
一番太っていた時は75㎏あった体重が今は10㎏ちょっと減ったとおっしゃっていましたので、62~3㎏といった感じでしょうか。

中車さんが役作りですごくやせた時、「どうやったんですか?」とお聞きしたら「グルメ本見て食べたつもりになる」とおっしゃっていたとか・・・私ならかえって食べたくなって絶対ムリ!



続きがあります
posted by スキップ at 23:27| Comment(0) | 歌舞伎・伝統芸能 | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

生クリーム専門店 milk が大阪にやってきた


先日、なんばパークスシネマにライブビューイング観に行く途中、なんばCITYでこんな表示を見かけました。


milk3.jpeg

「最後尾」って、何? 誰も並んでないけど?・・・と少し考えて思い出しました。
去年 渋谷にオープンして大人気の生クリーム専門店がこの3月 なんばCITYにもできて、
オープン以来行列ができているらしいということを。


生クリーム専門店 milk
大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館1階



image1 (4).jpg

立札の少し先にお店はありました。
それにしても平日のデイタイムとはいえ、全く行列なしってみんな飽きるの早すぎじゃない?


大阪1号店はテイクアウト専門店。
メニューは
・ミルキークリームのふわとろシフォンケーキ
・生クリームシェイク
・ミルキーパフェ
・ソフトクリーム

milk2.jpg



よくわからないので一番人気という「ミルキークリームのふわとろシフォンケーキ」
をいただきました。


image1 (2).jpg

「これ全部生クリーム?!」とビビリましたが、甘さはなくてふんわりなめらかな生クリーム。
シフォンケーキの部分はちょっぴりで大部分が生クリーム。
いささか量が多いなと思いましたが完食。
すごーくおいしいという訳ではないけれど。
次があるなら「ミルキーパフェ」を食べてみたいと思います。



牛乳飲めないので生クリームで補っているのですが何か? の地獄度 (total 1898 vs 1900 )



posted by スキップ at 23:00| Comment(2) | グルメ | 更新情報をチェックする

2018年04月15日

闇を斬り 優しさを斬り 雪組 「誠の群像/SUPER VOYAGER!」


makoto2018.jpg「雪組の全ツってこの前観たばかりじゃなかった?」と思ったら、昨年8月でした。
全ツ(望海さんトッププレお披露目)→ お披露目公演(宝塚・東京)→ 全ツ ということですね。


宝塚歌劇雪組 全国ツアー公演
幕末ロマン 「誠の群像」-新選組流亡記-
原案: 司馬遼太郎「燃えよ剣」「新選組血風録」
脚本・演出: 石田昌也
レヴュー・スペクタキュラー 「SUPER VOYAGER!」
-希望の海へ-

作・演出: 野口幸作
出演: 望海風斗  真彩希帆  彩風咲奈  奏乃はると  彩凪翔  
煌羽レオ  綾凰華  彩みちる   眞ノ宮るい/夏美よう ほか

2018年3月25日(日) 4:30pm 梅田芸術劇場メインホール 1階20列下手
(上演時間: 3時間/休憩 30分)
    



「誠の群像」 -新選組流亡記-


1997年に麻路さきさん主演の星組で上演されて以来、21年ぶりの再演なのだとか。
雪組で新選組といえば汀夏子さんが沖田総司を演じた「星影の人」にどハマリした記憶がありますが、あの作品が柴田侑宏先生のオリジナルだったのに対してこちらは司馬遼太郎さん作「燃えよ剣」「新選組血風録」をもとに、新選組副長・土方歳三の生き様を描いた作品。
幕末好き、「燃えよ剣」好き、新選組好きの私にピタリと来ないはずがありません。

思った以上に「燃えよ剣」であり「新選組血風録」だったというのが一番の印象。
芹沢鴨暗殺や山南敬助脱走からの切腹、池田屋事件など史実にも小説にもあるエピソードをきちんと織り込みながら、新選組の副長として、本来持つやさしい心を押し殺して「鬼の土方」と怖れられ、厳しい規律を自分にも周囲にも課して組織を守り、維新後も最後まで武士として生き抜いた土方歳三を、お小夜という女性との恋もからめて描いていて、とてもおもしろく見応えのある作品。

初演は観ていないのですが、今回の雪組のキャストがこれ以上ないというくらいハマっていて、このまま大劇場で上演してもいいと思えるくらい。


続きがあります
posted by スキップ at 16:01| Comment(0) | TAKARAZUKA | 更新情報をチェックする