2018年03月05日

たまにはご近所カフェもね @あいいろ


aiiro1.jpg

なかなか行く機会がないご近所カフェ(家の近くまで来たらとっとと帰ってきちゃうから)。
先週末は時間にゆとりがあって、以前から電車の窓から眺めて興味あったこちらでのんびりお茶しました。


器とカフェ あいいろ
大阪市住吉区帝塚山中3-8-3   
tel: 06-6615-9738 

阪堺電車 帝塚山三丁目駅の前にあります。
お店の中でテーブルについていてガラス張りの窓やドア越しに目の前の停留所にとまるちん電の客席までよく見えました。私が電車から見ているの、お店からはあんなふうに見えてたんだ、と思ったり(^^ゞ


器はすべて沖縄の伝統的な焼き物「やむちん」で、沖縄まで行って直接買い付けしていらっしゃるそうです。店名の「あいいろ」もやちむんの代表的な色から取ったのかしら。
店内にはギャラリーのようにいろいろなやむちんの器が並んでいて、販売もされています。



image2 (2).jpg

抹茶とあんこのフレンチトースト
フレンチトーストはたくさん種類があって迷いましたが、伺った日がおひな祭りでしたので和テイストで。
ふわっふわで甘さ控えめのフレンチトーストに抹茶アイスとあんこと生クリームがよく合って、とてもおいしくいただきました。
ハンドドリップで丁寧に淹れられたコーヒーも味わい豊か。
器もやっぱり素敵でした。



image3 (3).jpg

黒板に書いてあった「旬の野菜をふんだんに使った30品目のあいいろランチ」(詳しいメニューつき)がとてもおいしそうだったので、次回はぜひともランチタイムに伺いたいと思います。



と言いつつ、おなかすいてたら急いで家に帰っちゃうんだなぁ のごくらく地獄度 (total 1884 vs 1889 )


posted by スキップ at 23:36| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする