2018年01月10日

六支で終了?!


image1 (2).jpg

本日は十日戎。
商売している訳じゃないから商売繁盛を祈願しなくてもいいんじゃない?という感じですが、
毎年お参りしているので行かないのは何だか落ち着かない、ということで、今宮戎神社に参拝してまいりました。

えべっさんって、お正月とお祭りが一緒にやってきた!みたいな雰囲気で、毎年のことながらテンションあがります。
今年はタイミングよく御神楽も拝見することができました。


image2.jpg


私が毎年えべっさんに伺う目的のひとつに、「大丸謹製の干支の吉兆」があります。
今年もお参りをすませ、本殿の裏手の定位置に行ってみると、いつもとは違う売場が・・・。
「あれ?売場変わったのかな」と思ってあたりを見回してみたものの、それらしい売場はなし。
仕方なく元あった場所の売場の人に「ここで毎年 大丸さんの吉兆を売っていたと思うんですけど・・」と伺ってみたら、「今年はありません」というお返事
あんまり驚いて、「え!ないのっ?!」ってタメ口出ちゃったわよ。

昨年、ブログに「六支そろい踏み」と、これまで集めた 辰 巳 午 未 申 酉 の吉兆をご紹介したのが最後になるなんて。もしかしたら来年復活ということも考えられなくもないですが、私の経験上、これは終了するパターンかな、と。
「十二支揃うまであと6年、このブログを続けているかどうかもわからないし、まして私が元気で毎年買いに行けるとも限りませんので」と書いていましたが、まさか向うの方からなくなるなんて思ってもみないことでありました。



何だか年のはじめの楽しみがひとつ減っちゃった感じ の地獄度 (total 1858 vs 1860 )

posted by スキップ at 22:23| Comment(0) | ちょっとおでかけ | 更新情報をチェックする