2017年11月20日

そば切り岳空


image2 (2).jpg

「谷町六丁目にステキなお蕎麦屋さんがあるから」とランチに連れて行っていただいたお店。
今年1月にオープンした新しいお店ですが、すぐに評判の人気店になって、ウェイティングになったり、閉店時間前に終了してしまうことも多々あるそうです。


そば切り岳空
大阪市中央区谷町7-1-54
tel: 06-6773-9478
営業時間: 11:30~14:00 17:30~20:00
(お蕎麦がなくなり次第終了)


image2.jpg地下鉄谷町六丁目駅から歩いて5分位。
空堀商店街の東通り アーケードを抜けたあたりです。
古い町家を改装されたということですが、それと知らなければお蕎麦屋さんとは気づかないようなモダンでシャープな印象の外観です。

L字型の白木のカウンタ−10席のみ。
塗り壁にダウンライトというシックでモダンな内装です。
オトコマエの若いご主人ととってもチャーミングな美人奥様で切り盛りされています。

お蕎麦のメニューはシンプルで、もり蕎麦・おろし蕎麦・鴨せいろ・焼き野菜せいろ・ねぎせいろ の5種類。
基本的にあたたかいものをいただきたかったので、焼き野菜せいろと、こちらの名物でもある炙り〆鯖寿司を。

蕎麦粉はすべて国産の石臼挽き蕎麦粉で毎日開店直前に打っていらっしゃるのだとか。
透明感のある白めのお蕎麦に粒が入って、口に入れるとふわりと蕎麦の香りが広がります。
のどごしのよいお蕎麦と少し濃いめのつけ汁の相性もよく、とてもおいしくいただきました。
これ、一枚盛りにしたのですが、二枚でもあっさりイケちゃいそう。


image1 (5).jpg  image1 (3).jpg

絶品の炙り〆鯖寿司。
そば湯もこんな小じゃれた器で供されます。



image2 (3).jpg

カウンターの向こうには美味しそうな日本酒や蕎麦猪口が棚に飾られていて、前菜三種盛りや蕎麦焼味噌、クリームチーズ味噌漬けといったお酒に合いそうなメニューも並んでいますので、ぜひ夜に一献傾けながらいただきたいお店です。




おなかいっぱいであきらめた出汁巻きもこの次は絶対食べる のごくらく度 (total 1840 vs 1842 )


posted by スキップ at 23:26| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする