2017年08月30日

上機嫌に 「魔都夜曲」


mato.jpg舞台は1939年の上海。
エキゾチシズムと退廃。
華やかさと暗闇。
時代の光と影。


cube 20th. presents 
音楽劇 「魔都夜曲」
作: マキノノゾミ
演出: 河原雅彦
美術: 松井るみ 
音楽: 本間昭光  バンドマスター: 立川智也
出演: 藤木直人  マイコ  小西遼生  壮 一帆  
松下洸平  秋夢乃  高嶋菜七  コング桑田  
春風ひとみ  山西 惇  村井國夫  橋本さとし ほか

2017年8月11日(金) 1:00pm サンケイホールブリーゼ 1階K列下手
(上演時間 2時間45分)



物語: 1939年 上海は欧米や日本など列強各国が租界(行政自治権や治外法権を持つ外国人居留地)を設け、外国人が多く住み、「魔都」と呼ばれる゙異国情緒が溢れる華やかな都市となっていました。一方でアヘン売買が゙蔓延、現地の中国人たちは貧しい生活にあえいでいました。る者も少なくなかった
そんな上海に遊学している白河清隆(藤木直人)は、ある日、中国人の父と日本人の母を持つ兄妹 周志強(チョウ・チーチャン/小西遼生)と周紅花(チョウ・ホンファ/マイコ)と出会い、友情を育んでいきますが、清隆はいつしかホンファに惹かれていきます・・・。


ブリーゼのロビーに入るとスモークをたいたように煙っていて、それは舞台から客席へと流れていました。
私が会場に入った時には舞台上ですでに生バンドの演奏が始まっていて、ほどなく歌手(秋夢乃)が登場。華やかにパンチ溢れるヴォーカルを聴かせてくれて、気分は一気に上海のジャズクラブへ。
上海の街角から始まって、白河清隆の邸宅へと移りますが、主な舞台は新田日出夫(橋本さとし)が支配人を務めるクラブ「ル・パシフィーク」。

ここのお客になる条件は「この店では上機嫌でいること」。

冒頭のバンドも歌手も、このクラブの出演者たちで、クラブのショーとして楽曲が入るので、あまり唐突感がなく、「音楽劇」としては流れが自然だなぁと思いました。
秋夢乃さんは存じ上げませんでしたが四季ご出身ですばらしい歌唱を聴かせてくれますし、コング桑田さん、春風ひとみさん、橋本さとしさん、小西遼生さんと歌うまさんが揃っているので音楽だけでも楽しい。
お医者さん役の村井國夫さんがル・パシフィークのステージで歌を披露してくださったのもとてもうれしく耳福でした。相変わらずいい声だ。
劇中、効果的に使われる唱歌(「旅愁」だったかな?ふけゆく~ 秋の夜~という曲)や 李香蘭が歌う「蘇州夜曲」も印象的でした。


続きがあります
posted by スキップ at 22:52| Comment(0) | 演劇・ミュージカル | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

空の上は魔界


日・月と東京へ行ってきました。
8月27日(日)は歌舞伎座 八月納涼歌舞伎を三部通しで観劇、
28日(月)は国立劇場で尾上右近くんの自主公演「研の會」を観て帰ってきました。

今回上京時は飛行機を利用したのですが、またやっちゃったよね~


着席して「JAL SHOP」開きながら、今回は特にほしいものはないなぁと思っていたら
CAさんお気に入り商品のページにこの時計が。


image1.jpg

アビステのホワイトラウンドフェイスウォッチです。
「昨年も大人気だったのに買いそびれてしまって、今年はデザインそのままで文字盤がさらに大きく見やすくなって絶対”買い”です」というCAさんのコメント読んで、「そうなの?」と再度商品ページ見てみたらなかなかいい感じ。

前回も腕時計買ったしなぁ(5月20日でした)と少し迷ったのですが、夏場は汗かくからカジュアルな時計が何本あっても重宝するのよね~、真っ白な時計って久しく持ってないし・・と思って、試しにCAさんに聞いてみたところ(月末なのでその月の人気商品は完売していることが多い)、CAさんも「もう売り切れだったかも・・」とおっしゃって確認してくださったら1本だけ残っていて、これはと(笑)。



image2 (8).jpg

JAL機内販売限定なので文字盤の上に✈マークが入っています。
歌舞伎座や国立劇場でお目にかかった方はお気づきになったかもしれませんが、東銀座に向かう京急電車の中でパッケージから出して時刻合わせて長さも調節して装着。
上京の間中、ずっとこの腕時計つけていました。
確かに文字盤見やすくてgood



・・・にしても、全く空の上は魔界じゃ の地獄度 (total 1266 vs 1270 )



posted by スキップ at 23:15| Comment(0) | shopping | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

あきらめの夏 再び


あちこちお気楽そうに出かけているように見える不肖スキップではありますが、
今年は諸般の事情によりいろんなことをあきらめなければならない夏です。
確か前にもこんなこと書いたなぁと検索してみたら2012年8月に「あきらめの夏~」というタイトルでブログ書いていました。5年前か~(遠い目)。

同じような状況・・・というか5年前より少しばかり深刻ではありますが、行けるものは
いろんなことをやり繰りしてできるだけ行こうとしている中、あきらめたものもかなりあって、
未練がましいのですが、自分の備忘録のためにアップしておきたいと思います。


◆エンタメ
・文楽 in Hyogo
・佐渡裕オペラ「フィガロの結婚」
・夏休み文楽公演 一部 二部 三部
・僕だってヒーローになりたかった
・附け打ちの會
・宝塚歌劇宙組「神々の土地/クラシカルビジュー」(2回のうち1回)
・ワーニャ伯父さん(最前列だったのに
・花組芝居「いろは四谷怪談」(30周年記念だったのに


チケットはお譲りできたものもあれば、ギリギリでどうにもならなかったものも。
この夏は文楽全然観られなかったのがイタイなぁ。
それに反して歌舞伎は全部観られたのは自分の中の優先順位というのはあるものの
不思議な巡り合わせです。
あと、8月いっぱい有効のTOHOシネマズの招待券も利用できなかったなぁ


◆その他のお楽しみ
・2泊3日のプチバカンス
・エステ
・エクステ
・整体

そして、いろんな夜の飲みのお誘いは特別なものを除いてほぼ全滅


Darling' can't you see?
I'll try to make it shine~

と、いつか晴れる日がくることを祈りつつ。



言葉もないままに あきらめの夏~ の地獄度 (total 1266 vs 1269 )


posted by スキップ at 23:14| Comment(2) | diary | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

〆は鯛めし @たるたる


image2 (7).jpg

先日、会社の同僚に誘われて食事に行ってきました。
わが社でも指折りのイケメンと(一部で)名高い彼が選んでくれたお店はこちら。


小料理 たるたる
大阪市北区豊崎3-6-8
tel: 06-6372-1006


何度かお伺いしている中津の和食の名店 沁ゆうき の結城良介さんの奥様がやっていらっしゃるお店で、以前から興味あったのですが伺うのは初めて。
さすがイケメンはこじゃれたお店知っとります。


image2.jpg

まずはカンパイ
ナギサビールというクラフトビールなのですが、アメリカンスィート(左)とペールエール(右)
違うホップを使用していて色も味も違います。色の違いもわかる?


こちらのお料理はコースのみ。
ラストに沁ゆうきの名物料理「天然鯛の土鍋ごはん」がつく鯛めしコース、ごはんがスペシャルブレンド米の銀しゃりコース、そこから食事を抜いたたるたるコースの3コース。
ごはんいらないかな?とも思ったのですが、沁ゆうきではいつもあれこれ食べすぎ、飲み過ぎでおなかいっぱいになって鯛めしまで行きついたことがないので、「鯛めし行っときましょ」となりました。


続きがあります
posted by スキップ at 23:18| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ハッピーバースディ 天魔王さま 「髑髏城の七人」 Season 鳥


image1.jpg

8月20日は森山未來くんのお誕生日 (勝地涼くんもだけど)
天魔王さまの生誕祭を客席からお祝い申しあげたく、この日のチケットを取りました。


ONWARD presents
劇団☆新感線 「髑髏城の七人」 Season 鳥 
Produced by TBS 
作: 中島かずき
演出: いのうえひでのり
出演: 阿部サダヲ  森山未来  早乙女太一  松雪泰子  粟根まこと  福田転球  
少路勇介  清水葉月  梶原善  池田成志  右近健一  山本カナコ  村木仁 ほか

2017年8月20日(日) 2:00pm IHIステージアラウンド東京 6列上手
(上演時間 3時間35分)


1回目の感想はこちら
ライブビューイングの感想はこちら


Season 鳥はライブビューイング含めて3回目の観劇ですが、ますます進化していて、笑いと切なさの振り幅もより大きく深く、心持っていかれる場面もしばしば。
特に未來天魔王と太一蘭兵衛の交錯が好き過ぎて、次の「風」を比べずに観ることができるかしら?レベル。
・・・のあたりは、千穐楽観た後、たっぷり語りたいと思います(^^ゞ

進化といえば、なるし~贋鉄斎がますまずフリーダムになっていました。
捨之介が訪ねて来る場面で、気絶した贋鉄斎をあんまりマジ殴りするので鎚の柄が曲がっちゃって2本目登場。
「殴りやすい」と笑顔 でつぶやくサダヲ捨之介に
「どS芝居やめろ」
「ここは下北じゃねぇんだ」
「オメエが自由に芝居つくれる空間じゃねぇ」
と言いたい放題。
サダヲ捨「ちゃんとやって!!」と言い残して去っていきました。

斬鎧剣が完成して無界の里へ向かう時には鉄機兵たちに
「今日は8月20日。パンツゼロの日。ノーバンでスースーするのどうですか」と言ってたり。

今回は6列目の上手ブロックだったのですが、前が通路でとても見やすいのはいいとして、前方で円周の周の部分により近いせいかステージアラウンド4回目にして初の乗り物酔い気分。
前半ちょっとめまい&軽いはき気感じつつの観劇となりました。
ま、二幕冒頭の天魔王vs蘭兵衛シーンからは舞台に入り込んじゃってそんなのは全く気にならなくなりましたが。


続きがあります
posted by スキップ at 23:20| Comment(0) | 演劇・ミュージカル | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

髑髏城から桜の森へ (IHIステージアラウンド東京からの道)

本日は東京へ。
日帰りで、「髑髏城の七人 Season 鳥」と納涼歌舞伎第三部「桜の森の満開の下」を観てきました。濃密な2作品、たっぷり楽しみました
今回、髑髏城から桜の森まで、つまりIHI ステージアラウンド東京から歌舞伎座までの移動は都営バスを利用してみました。4月にステージアラウンドデビューした時にアップした、Twitterのお友だちが紹介してくれたルートです。
これまでの「IHIステージアラウンド東京への道」とは逆に、「IHIステージアラウンド東京からの道」です。


05-2-1.jpg

これ、路線図。
(都営バスの路線図ってほんとにわかりにくいと思うの。)
7月に羽田空港からリムジンバス初体験しましたが(こちら)、都営バスに乗るのも実はこれが初めて。大阪でもバスに乗ることってそんなにないからなぁ。

都05-2 東京駅丸の内南口行き。
右下にチラリと見える13番 新豊洲駅前から左上の05番 銀座四丁目まで。
ほぼ一直線なのね。所要時間は15分くらいでした。
劇場からバス停までも歩いて10分かからないくらいでしたので、バスの待ち時間含めても、5時35分に終演して5時55分には歌舞伎座の前にいたという素早さです。


ステアラ→東京都心 やっぱこれじゃね?(バスの時間さえ合えば) のごくらく地獄度 (total 1264 vs 1266 )


posted by スキップ at 14:23| Comment(0) | エンタメ et. al | 更新情報をチェックする